
スポンサー広告
-- /-- --

戦力分析&対戦妄想 横浜Fマリノス編

戦力分析&対戦妄想2005
02 /27 2005
FC東京の今季を妄想する為に相手チームの戦力を分析する企画。
最終回は昨季チャンピオンの横浜Fマリノスです。

横浜Fマリノスといえば?
のび太こと岡田監督。
Jリーグ連覇。
あれ?他に思いつかない・・・。
特に悪い印象を持っている訳ではないのですが。

去年の基本布陣(2nd)

    坂田      安

        奥

ドゥトラ            田中

       ユ   上野

    那須  松田   中澤
   (中西)
       エノタツ

久保を始め、常に誰かが怪我をしているイメージがありましたね。
マリノスのココが怖い、という印象は特に無いのですがとにかく勝負強かったですね。


去年の対戦成績
1st 第7節 東京0-2横浜
2nd 第10節 横浜2-1東京

1stの対戦は安の土肥へのアフターチャージが何故か反則とならずに失点。
その後は覚えていません。あまりいい戦いをしていなかったと思います。

2ndの対戦は前半圧倒的に攻め込まれて辛くも1失点で逃れる。後半開始いいリズムを作ってCKからジャーンの得点で直ぐに追いつき押せ押せだったのですが点は入らず。
引き分け濃厚となった時に厳しい判定でPKを取られキッチリ決められて敗戦。
試合終了直後に感じた揺れが大惨事を引き起こしているとは思いもよらなかった。

通算2戦2敗。さすが王者だ貫禄負けです、というよりは審判への不満と逆境を跳ね返すだけの力はまだないなという感想だけが残りました。
横浜も怪我人で一杯一杯だったから勝つ事だけに必死だったのでしょう。


今年の移籍動向はこちら
昨季J2で活躍した選手を中心に取っているのが特徴的ですね。


強化担当コメント
・ACLの予選を突破できなかったのは反省材料
・試合に出れないという事で若手のレギュラークラスになかなか来てもらえない。
・それでも中堅どころはしっかり補強したい。
・もう1人の外国人(アデマール?)はとにかくレベルの高い選手
・今年の補強でちょっと層が厚くなった。


今年の予想布陣

    坂田      安
   (大島)     (久保)
        奥
       (山瀬)
ドゥトラ            田中

      那須   上野
(遠藤)
    中西  松田   中澤
   (河合)
       エノタツ

去年とほぼ変わらず。中では奥がゲームを仕切り、恐ろしく固いCBを後ろ盾にガンガン上がってくる両サイドとタメをつくれる安、裏へ抜け出す坂田を操るのでしょう。
どこからでも決定機を作れるのが横浜の強みですね。
昨年同様早くも怪我人が続出しているようなのでやや攻撃的なポジションで潰しの効く遠藤、守備的な位置でユーティリティー性のある中西が今年も重宝されると思います。
(緊急補強したアデマールはコンディションが思わしくない模様。)
ゼロックスは緑にやられましたが、隙を見逃さずに得点するあたりは流石でしした。


(東京戦以外で)活躍を期待する選手
坂田
既に怪我しちゃいましたがWYで得点王になった通りゴールへの意欲と決定力は群を抜いています。
ストライカーらしいストライカーだけに今後の成長が楽しみ。


対戦妄想
前述の通り強烈な武器こそ無いものの攻撃は多彩ですし守備も非常に堅い。隙の見当たらないチームですね。
スケジュールが厳しく常に怪我人を抱えていますがGKと一部のFW、CBを除けば複数のポジションが出来る選手ばかりなのでそれほど苦にしません。
山瀬が馴染むまで奥が離脱しなければ今年も優勝を争うでしょう。
東京がマリノスに勝つには前からプレッシャーをかけてドゥトラや田中を上がれないような状況にする事、そして少ないチャンスを何としてでもモノにする事が必要だと思います。
全員の集中力が必要とされますが、何といってもサッカーは点が入らないと勝てないゲーム。
フィニッシャーの出来が勝負を左右するのは間違いないでしょう。
横浜Fマリノス戦のKEYMANはルーカスに決定!!攻めて取れ!攻めて獲れ!!


対戦日程
第17節 7月 17日(日)19:00 味の素スタジアム (Home)
第24節 9月17(土)or18日(日)(Away)


注目のカード
第12節 5月15日14:00 横浜FM×浦和 日産スタジアム
第25節 9月24日 浦和×横浜FM

今季は180分でスッキリ勝つ事が出来るか!?
そしてあの選手は出してくるのか?

コメント

非公開コメント

いぎーた

FC東京が気になる人.

