スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

戦力分析&対戦妄想 名古屋グランパス編

戦力分析&対戦妄想2005
02 /17 2005
FC東京の今季を妄想する為に相手チームの戦力を分析する企画。
第11回目は昨季年間順位7位の名古屋グランパスです。

名古屋グランパスといえば?
氣志團
何の事かわからない方はこちら


去年の基本布陣(2nd)

    マルケス    ウェズレイ

         中村

中谷               海本弟
                  (角田)
    クライトン   吉村

  古賀     秋田    井川
        (海本兄)   (大森)
         楢崎

去年はウェズレイが点取れなくて自信を失っていましたね。
代わりにアシストが多かったマルケスが嫌らしい動きで得点を重ねていました。
クライトンもパスだけじゃなくて中盤から力強く持ち上がれるので非常に良い選手だと思います。
右からは海本弟が積極的に上がってきたのですが、左からはあまり印象にありません。
期待された岩本テルも信頼を勝ち取るに至らなかったようです。


去年の対戦成績
1st 第14節 東京3-2名古屋
2nd 第8節 名古屋1-1東京

2戦1勝1分で勝ち越しです!
マッチデイプログラムによると一昨年までの対戦成績は1勝2分5敗と圧倒的に分が悪いです。
しかも1勝はJ1昇格して最初の対戦Vゴール勝ち。
4年ぶりの勝利だったのですねぇ。

1stの対戦での前半はまさに分の悪さを象徴したようなグダグダなサッカーで先制され、
後半も早々に追加点を奪われる最悪の展開。
しかし、ストライカーとしての本能が目覚めたルーカスのゴールで東京サポの熱に火がつきました!
その後は久々の宮沢投入で盛り上がり、バックスタンド寄りにいたのにゴール裏のような雰囲気に!
その流れからモニがCKから初ゴール!を奪うと押せ押せムードのまま再びルーカスゴールで逆転!
試合が終った後も興奮が冷めやらない、劇的な勝利を収めました。
間違いなく2004年ベストゲームの1つですし、今迄生観戦したなかでも屈指の「興」ゲームでした。

2ndの対戦はアウェーでした。今迄ロクな思い出がありません(笑)。
試合内容は詳しく憶えていないのですが、1進1退の攻防の中先制されるものの追いついた試合でした。
記憶に残らずただ勝ち点1を取ったゲームですが、東京にとっては大きな進歩です(笑)


今年の移籍動向こちら
藤田君をいただきました。岩本テルが中途半端な時期に解雇されています。


強化担当コメント
・ジェフの阿部獲得に失敗した
・即戦力クラスは他に3人狙っている(1月初~中旬頃)(3人のうち1人はヨンハッだったのかな?)
・出場給をなくして勝利給を厚くする。最終的な「順位」より目の前の敵を倒す事が大切。
・今年はチームを1軍と2軍に完全に分ける。2軍はアジア遠征・地域の大会で競争させる。
・グランパスへのロイヤリティーが重要


今年の予想布陣

    マルケス    ウェズレイ
     (杉本)     (豊田)

 本田             中村    
                 
    クライトン   吉村
           (ヨンハッ)
中谷    古賀    秋田    角田
      (増川)   (井川)
         楢崎

今の所4バックはオプションという位置付けのようですが
右の海本弟が抜け左も迫力不足だった事を考えると
2TOP頼みからの脱却するにはこの方が良いと考えました。
クライトンも1人で持ち上がれますし、前にスペースがあるとより活きると思います。
大森は怪我で今季前半絶望ですが、増川の評価が高いようです。
杉本もスピードがあっていい選手との事。


対戦妄想
マルケス・ウェズレイの2TOPは変わらず破壊力があるでしょうし、
そこへ曲者中村と名古屋期待の新星本田、豪傑クライトンが加わってくるのですから、
DFは集中を切らしたらすぐさま失点に繋がってしまうでしょう。
また、この5人に気圧される形でオフェンスの選手が引いてしまうと
当然得点の可能性は低くなり勝つ事が出来ません。
4バックと今野がいかに耐えられるか、ここが勝負の分かれ目だと思います。
効率よく守る為にフミタケの声に頼りたいところですが、
昨年成長して今やDFリーダーとなったモニにその役目を果たしてもらいたい!
名古屋戦のKEYMANは茂庭に決定!!
攻めて取れ!攻めて獲れ!!


対戦日程
第5節 4月 13日(水)19:00 名古屋市瑞穂陸上競技場 (Away)
第20節 8月 24日(水) (Home)
両方とも平日・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いぎーた

FC東京が気になる人.

