スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

戦力分析&対戦妄想 アルビレックス新潟編

戦力分析&対戦妄想2005
02 /14 2005
FC東京の今季を妄想する為に相手チームの戦力を分析する企画。
第9回目は昨季年間順位10位のアルビレックス新潟です。

アルビレックス新潟といえば?
アウェー戦名物バス40台。
サテライト的役割(?)を果たすアルビレックス新潟シンガポールを始め、
女子チームのアルビレックス新潟レディース、アルビレックスチアリーダーズ、
日本初のプロバスケットボールチーム新潟アルビレックスなど関連組織が多岐。
この勢いでフットサルチームは創らないのでしょうか?


去年の基本布陣(2nd)

        オゼアス
   ファビーニョ   エジミウソン

鈴木慎               寺川

     本間     山口
    (桑原)
   松尾    喜多   丸山
         (秋葉)  (ヨンハッ)
         木寺
         (野澤)

喜多辺りはJ1経験あるけれど失点の多いDFだし、
計算できるのは鈴木慎吾だけで外人がコケたらブッチギリ最下位だろうと予想していました。
1stは予想より健闘してるかな、ぐらいでしたが2ndに入って外国人3TOPにしてから途端に勝ち点を荒稼ぎしだしましたね。
相変わらず点は取られるものの、それ以上に取れるようになってました。
PA内で勝負できる選手としてオゼアスを入れた事で他の選手も活きるようになっていました。
それよりも反町監督の下90分間ひたむきに戦う集団だった事が大きいですね。
個人能力で劣っても戦う集団となって手強い印象がありました。
今年もその姿勢は持っていて欲しいです。


去年の対戦成績
1st 開幕戦 東京1-0新潟
2nd 第13節 新潟4-2東京

開幕戦の前半は圧倒的に攻めて阿部ちゃんのゴールで先制点を奪うも追加点は取れず。
後半は新潟がこちらのスピードに慣れてしまったのか終盤押し込まれる場面があったものの何とか逃げ切った試合。

2ndの対戦は前節新潟がガンバに良いところ無く負けた為にかえって嫌な予感がしていました。
試合が始まるとフミタケの先制点で更に嫌な予感が(笑)。
見事に的中してしまい、先制点から程なくして逆転されてしまいました。
良い人東京という事で後は省略。
終了後のコメントでソリマチさんに「ヒロミサッカーは分かり易い。」と言われてしまいました。

またもや下位に勝ち越せていませんね。
勝ち点3取れただけマシと考えるべきでしょうか?


今年の移籍動向こちら
三田ヒカルがレンタルに放り出されています。


強化担当コメント
・ユーティリティープレーヤー獲得にこだわった。
・いまいる選手とどう組み合わせるかが大切。
・2ndで良いサッカーが出来たからベースは変えない。


今年の予想布陣

       上野
       (船越)
  ファビーニョ   エジミウソン
    (山口)    (岡山)
 慎吾             海本弟

         萩村

健太  海本兄    喜多  アンデルソンリマ
            (丸山)
         木寺
        (野澤)

練習試合情報を見た感じだとこうなりそう。
山口は精神的支柱だと思うのでどうにかして出場させるかもしれません。
しかし、去年1stと比べると格段に良い面子が揃っています。
リマに海本兄、そして特に海本弟獲得にはは驚きました。
名古屋の右サイドの生命線が何故新潟へ!?
しかし、豪華になったイレブンの頂点に上野や船越で大丈夫?


(東京戦以外で)活躍を期待する選手
鈴木慎吾
突破もクロスも迫力があります。
自分が左利きなせいか好きな選手はこのポジションの選手が多いなぁ。
彼も含めてこのポジションにはいい選手が揃っているのに代表は・・・。
チームとしても引き続きひたむきな姿を披露して欲しいですね。
他サポが見ても胸を打たれる程頑張れるチームですから。


対戦妄想
一度チャンスを与えてしまうと左からはファビーニョが揺さぶり、慎吾が抉る。
反対サイドに至ってはエジミウソン、海本弟に加えリマまでオーバーラップしてきます。
散々ズタズタにされた挙句失点してしまうと一気に大量失点の可能性もあります。
何としても自陣に引き篭もり状態になるのだけは避けたいですね。
東京の狙いドコロは前輪駆動でスカスカになったバイタルエリアだと思います。
ここを東京で一番嫌らしく使いそうな選手は梶山だと思うのですが多分開幕に間に合わない(泣)
ここはダニーロの衝撃デビューに期待しましょう!
ドリブルなり早いパスなりでかき回しちゃって下さい!
KEYMANはダニーロに決定!!
攻めて取れ!攻めて獲れ!!


対戦日程
第1節  3月 5日(土)19:00 味の素スタジアム (Home)
第32節 11月23日(水・祝) (Away)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いぎーた

FC東京が気になる人.

