
スポンサー広告
-- /-- --

イタリア優勝!? 2006ワールドカップドイツ大会順位予想

2006 FIFA World Cup Germany
06 /09 2006
ワールドカップ開幕直前!!
という事で、始まる前に順位予想をしてみたいと思います。
試合そのものも勿論楽しみですけど、妄想して自分の中の(陳腐な)ドラマを作る楽しみは今のうちですもんね~。
ほとんど何も知らない状態ですが、専門誌今週号とワールドカップデータベース、更には昨日会ったブログ仲間との談話を基に予想してみたいと思います。
そうそう、組み合わせ抽選が終わった直後にも予想しましたけど、気にしないで下さい(苦笑)
トーゴにドログバがいる、なんて適当な事書いてますし………。

<グループリーグ>
[A]
第1節
6月9日ドイツ − コスタリカ
6月9日ポーランド − エクアドル

第2節
6月14日ドイツ − ポーランド
6月15日エクアドル − コスタリカ

第3節
6月20日エクアドル − ドイツ
6月20日コスタリカ − ポーランド

開幕戦に注目が集まりますが、順位を決めるのは第2節ドイツ×ポーランドでしょう。
波乱の予感はまるでしません。

【予想】1位ドイツ 2位ポーランド


[B]
第1節
6月10日イングランド − パラグアイ
6月10日トリニダード・トバゴ − スウェーデン

第2節
6月15日イングランド − トリニダード・トバゴ
6月15日スウェーデン − パラグアイ

第3節
6月20日スウェーデン − イングランド
6月20日パラグアイ − トリニダード・トバゴ

ここはなかなかの激戦区ですよね。
第2節までに通過濃厚にしたいイングランド、スウェーデン連合にパラグアイがどこまで噛み付けるかが焦点となりそうです。
鍵を握るのは第1節イングランド×パラグアイだと思います。
この試合でパラグアイが勝ち点をもぎ取れれば最後まで緊迫した組になるでしょう。
トリニダード・トバゴは草刈場になる悪寒。

【予想】1位スウェーデン 2位パラグアイ


[C]
第1節
6月10日アルゼンチン − コートジボワール
6月11日セルビア・モンテネグロ − オランダ

第2節
6月16日アルゼンチン − セルビア・モンテネグロ
6月16日オランダ − コートジボワール

第3節
6月21日オランダ − アルゼンチン
6月21日コートジボワール − セルビア・モンテネグロ

どの国が抜け出してもおかしくない、正に死の組ですね。
第2節までに通過濃厚にしたいオランダ、アルゼンチンの牙城にコートジボワール、セルビア・モンテネグロが挑む構図だと思います。
ポイントになりそうなのは第1節セルビア・モンテネグロ×オランダ。
この試合でセルビア・モンテネグロが勝ち点を奪ってオランダを引きずり込めればコートジボワール(アルゼンチンに敗れると想定)を加えて三つ巴の戦いになるでしょう。
焦り始めたオランダをコートジボワールが食ってしまい、勢いでセルビア・モンテネグロまでをも倒してしまう気がしてなりません。

【予想】1位アルゼンチン 2位コートジボワール


[D]
第1節
6月11日メキシコ − イラン
6月11日アンゴラ − ポルトガル

第2節
6月16日メキシコ − アンゴラ
6月17日ポルトガル − イラン

第3節
6月21日ポルトガル − メキシコ
6月21日イラン − アンゴラ

メキシコ、ポルトガルでほぼ決まりでしょう。
イランも調子が良さそうですが、フェリペ監督を迎えて硬いチームに生まれ変わったポルトガルにポカは期待出来ません。
何かが起きるなら第1節メキシコ×イラン戦ですが可能性は低いと思います。

【予想】1位ポルトガル 2位メキシコ

[E]
第1節
6月12日米国 − チェコ
6月12日イタリア − ガーナ

第2節
6月17日イタリア − 米国
6月17日チェコ − ガーナ

第3節
6月22日チェコ − イタリア
6月22日ガーナ − アメリカ

ここは地味に激戦区ですね(笑)
隙が少なく、勝ち切るのが難しい国が揃ったように思います。
行方を左右しそうな一戦は第1節イタリア×ガーナでしょうか。
調子の上がらないイタリアは、ハイテンションで来るであろうガーナをいなし、勝つことが出来るのか。
これが出来るのであればイタリアはノラリクラリとしながらも首位通過しそうですし、出来なければ勢いに乗ったガーナが旋風を巻き起こしそうです。
どちらの方が確率が高いか、おれは前者だと思います。
そして2位にはしぶといアメリカが。

【予想】1位イタリア 2位アメリカ

[F]
第1節
6月12日オーストラリア − 日本
6月13日ブラジル − クロアチア

第2節
6月18日日本 − クロアチア
6月18日ブラジル − オーストラリア

第3節
6月22日日本 − ブラジル
6月22日クロアチア − オーストラリア

間違いなくブラジルが首位通過するので、問題は日本が2位通過出来るかどうか、ですよね。
ただでさえ日本が絡むと感情抜きに考えられないのに、結局最後までジーコジャパンのツカミ所がわからなかったので尚更予想になりません(笑)
ですから希望的観測でしかないのですが、日本は突破してくれるでしょう。
とにかく豪運を発揮して突破するんです。過程なんて分かりません。

【予想】1位ブラジル 2位日本

[G]
第1節
6月13日韓国 − トーゴ
6月13日フランス − スイス

第2節
6月18日フランス − 韓国
6月19日トーゴ − スイス

第3節
6月23日トーゴ − フランス
6月23日スイス − 韓国

老け込んでいるとはいえ、フランスの首位通過は揺ぎありません。
第3節スイス×韓国の2位争いだけが唯一の注目点です。

【予想】1位フランス 2位スイス


[H]
第1節
6月14日スペイン − ウクライナ
6月14日チュニジア − サウジアラビア

第2節
6月19日サウジアラビア − ウクライナ
6月19日スペイン − チュニジア

第3節
6月23日ウクライナ − チュニジア
6月23日サウジアラビア − スペイン

スペインが文句なしに首位通過でしょう。
シェフチェンコ擁するウクライナが2番手候補ですが、ロジェ・ルメールが率いるチュニジアも侮れません。
第3節ウクライナ×チュニジアで順位が入れ替わる可能性も低くないでしょう。
サウジアラビアにはアジア仲間として頑張って欲しい気持ちもありますが、大敗だけはしてくれるな、という気持ちの方が強いです。

【予想】1位スペイン 2位ウクライナ


<決勝トーナメント1回戦 >

6月24日ドイツ - パラグアイ 
開催国のドイツが優位だと思います。【予想】ドイツ

6月24日アルゼンチン - メキシコ
アルゼンチンが全てで上回ります 【予想】アルゼンチン
 
6月25日スウェーデン - ポーランド
スウェーデンの能力勝ち 【予想】スウェーデン

6月25日ポルトガル - コートジボワール
ポルトガル、まだまだ元気 【予想】ポルトガル

6月26日イタリア - 日本
案外勝てそうになるかもしれませんが、結局は勝てません 【予想】イタリア

6月26日フランス - ウクライナ
フランスならまだこのレベルには勝つ余力があるはず 【予想】ウクライナ

6月27日ブラジル - アメリカ
粘ってもどうにもならない次元の違いがあります 【予想】ブラジル

6月27日スペイン - スイス
まだまだ余力たっぷりのスペイン 【予想】スペイン

<準々決勝>
6月30日ドイツ - アルゼンチン
実現したら名勝負になりそうですね。
能力的にはアルゼンチンが圧倒しそうですが、観客の後押しとGLでの疲労度の差でドイツが勝つと予想します。
【予想】 ドイツ

6月30日イタリア - フランス
尻上がりに調子を上げてきたイタリアが、ガス欠気味のフランスを制す
【予想】イタリア

7月01日スウェーデン - ポルトガル
GLの戦いで残した余力の生きるポルトガルに対し、スウェーデンはこの頃にはイッパイイッパイか。
【予想】ポルトガル

7月01日ブラジル - スペイン
実現すれば後世に残る試合が期待できますね。
ノーガードの撃ち合いは異次元の住人達に軍配が上がるでしょう。
【予想】ブラジル


<準決勝>
7月4日 ドイツ -  イタリア
日程や過酷なGLというハンディをイタリアがしぶとく乗り切る
【予想】イタリア

7月5日 ポルトガル - ブラジル
これまた実現したら素晴らしい試合になりそうですね。
ただ、撃ち合いに勝つのはブラジル 
【予想】ブラジル

<3位決定戦>
7月8日ドイツ - ポルトガル
ブラジル戦でサッカーの醍醐味を味わったポルトガルの面々が疲れを克服。
【予想】ポルトガル

<決勝>
7月9日イタリア - ブラジル
'94ワールドカップの決勝カードの再現。
ロナウドは突然動けなくなった'98の悪夢再び。 
怪我を押して出場し、イタリアを引っ張りながらも最後は力尽きて涙を呑んだバッジョの雪辱をトッティが晴らす。
【予想】イタリア

という事で、ヨーロッパの大会は(ほとんど)ヨーロッパの国が制するジンクスにのっとり、優勝はイタリアと予想しました!!
(好みと予想は別ですw)


【優勝】イタリア

【準優勝】ブラジル

【3位】ポルトガル

【得点王】クローゼ

コメント

非公開コメント

いぎーた

FC東京が気になる人.

