
スポンサー広告
-- /-- --

戦力分析&対戦妄想 大分トリニータ編

戦力分析&対戦妄想2005
02 /11 2005
FC東京の今季を妄想する為に相手チームの戦力を分析する企画。
第6回目は昨季年間順位13位の大分トリニータです。

大分トリニータとえば?
「W杯招致の為に地元クラブを作りたい」と94年に県知事が発言し、
官主導で旗揚げされた異色のチーム。
当時スポンサー集め等に奔走したキャリア官僚が現代表取締役の溝畑氏。
現在も県知事が名誉顧問、市長が顧問と行政との関わりは深い。
協賛企業側には官からの圧力で仕方なくといった不満が少なくないらしく、
(情報源:サッカー批評18)
そのせいか今年は未だに胸スポンサーが決まらない
年チケ推奨ページはサポーターのお金に対する危機感の表れかもしれません。
私は損得勘定抜きに年チケを買う事も立派なサポーターの愛情表現だと思っているので、
大分トリニータに関心のある方は是非検討してみて下さい。


去年の基本布陣(2nd)

   吉田孝   マグノ   西山
               (高松)
      梅田   小森田

         吉村

原田  パトリック  サンドロ  有村
            (三木)
         高嵜
         (岡中)

高松、西山、松橋でスタメンがコロコロ変わっているのですが、
高松は途中から出した方が結果を残しているようですね。


去年の対戦成績
1st第2節  大分2-1東京
2nd第12節 東京1-1大分

1stの対戦はフミタケの先制弾を叩き込むも、大分の猛攻を受けて逆転されてしまった試合。
この試合は大分にとってターニングポイントとなった試合で、その後4試合負けなしでした。

2ndの対戦は途中出場の阿部ちゃんがナイスクロスを送りルーカスがズドン!で先制。
しかし、途中出場の高松にきれいに決められてあえなく同点にされてしまった試合。
それにしても、また下位に負け越しですか・・・。


今年の移籍動向こちら
モニの師匠である哲さんが引退し(本当にお疲れ様でした!)、サンドロも退団。
入れ替わりに阿部ちゃんがスタメン出場目指してレンタル移籍しています。


強化担当コメント
・去年は一番大切な泥臭さやタフさが薄れ、チームづくりの上で後退してしまった。
・骨太なチームを創るべく今年はフィジカルコーチを招へいした。
・ストライカーを活かせる選手としてドドを獲得した。
・マグノの残留交渉には苦労した。


今年の予想布陣

   阿部   マグノ
  (高松)
      ドド

根本           吉田
(有村)          (吉村)
   原田    梅田
  (小森田)
  上本 パトリック 三木

       岡中
       (高嵜)

練習試合等の情報によると今年は3バックで臨むようです。
マグノとドドが加われば3TOPではなく2TOP+トップ下のJリーグで最も見慣れた形にしそうです。
ちなみに、ドドは来日を繰り上げたらしいので真面目そうです。
ドドがトドになってやって来た、なんてベタな事はなさそうで残念何よりです。


(東京戦以外で)活躍して欲しい選手
阿部ちゃん以外考えられない!!
ここで活躍しないとヤバイよ阿部ちゃん!
今年はノリオと戸田の競争が更に激しくなって成長するし、
祐介も去年の分を取り戻すべく大爆発しますから!!
去年と変わらないようだとベンチも危うい。それくらいの危機感を持って頑張って!


対戦妄想
阿部ちゃんが左サイドでボール持つと加地をチンチンにしちゃう悪寒がするので、
ドドに活きたパスを供給させない事が何より重要!!
大分の3バックは正直言ってレベルが高いとは言えませんし、
遅攻になってもじっくりと穴が開くのを見計らい、
空いたらすかさず通すような緩急のある攻撃を仕掛けたいものです。
ある程度引いてくる事が予想されるので、攻撃に人数をかけたいですね。
オプションの一つとして今試している1ボランチで臨むのが良いと思います。
よって、ドドを1人で押さえ込む今野がKEYMAN!!
攻めて取れ!攻めて獲れ!!


対戦日程
・Jリーグ
第9節 5月 1日(日)14:00 大分スポーツ公園総合競技場 (Away)
第25節 9月24or25日 (Home)
・ナビスコカップ
第2節 3月 26日(土)14:00 味の素スタジアム(Home)
第4節 5月 28日(土)15:00 大分スポーツ公園総合競技場 (Away)

コメント

非公開コメント

トラックバック

他チームから見た今年のトリニータ(FC東京編)

今度はFC東京編です

いぎーた

FC東京が気になる人.

