スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

浸透 サテライトリーグ第3節山形戦[生観戦]

FC東京
05 /08 2006
ゴールデンウィーク最終日。
怪我人が戻り始めたサテライトを観に、小雨のぱらつく夢の島へやってきました。
200605070001s.jpg

スタメン&システムはこちら
金沢が帰ってきました!!
2006000091.jpg

山形ボールで試合開始。
200605070004s.jpg

この直後、ササからゴール前に進出した阿部にパスが渡ってゴール!
東京がいきなり先制点を手にしました。
その後も東京が押し、山形がカウンターという展開。
ササと阿部がポジションチェンジを繰り返してはボールを収め、その間に浅利、池上が両サイドを駆け上がって攻撃に絡んでいきました。
その分、変な形でボールを奪われると即ピンチに繋がってしまっていましたが相手の決定力不足にも助けられて何とか無失点。
21分、スルスルとポジションを上がっていた金沢のクロスから阿部のゴールが決まって追加点を奪った東京が2-0で前半を折り返しました。

後半はリチェーリ、浅利に代わって戸田、馬場が登場!
またまた楽しみな選手が帰ってきました。
200605070006s.jpg

交代した選手と同じポジションに入った彼らが後半の主役。
馬場が縦横無尽に走り回ってボールに絡み攻撃のリズムを作れば、戸田は裏に走ってボールを引き出し果敢にゴールを狙います。
64分の追加点はその彼らから。
馬場のクロスを戸田が合わせて決めました!

その後、人数をかけて攻めてくる山形にマークが追いつかず苦しい時間帯があったものの、やはり決定力不足に助けられ無失点。
3-0で東京が快勝しました!

サテライトリーグ第1節を観戦した時よりもだいぶ連携が取れていましたよ。
特に阿部とササのポジションチェンジがスムーズで、相性の良さがチームの力に還元されていました。
また、馬場のポジションチェンジを支えた池上のポジショニングもなかなかのもの。
ガーロ監督のサッカーがチーム全体にだいぶ浸透していると感じられました。

注目の復帰選手。
まずは金沢ですが、多少のミスパスはあったもののタイミングの良いオーバーラップと精度の高いクロスは健在でした。
きっと怪我して動けていなかった間にイメージトレーニングをしていたのでしょうね。
“金沢流”攻撃的サイドバックをしっかり見せてもらいましたよ。

馬場も状態は良好のようです。
守備時はまだ積極的に行けていないものの、よく動けていましたし、ちょっとしたボールの捌き方や広い視野、精度の高いパスは流石でした。

戸田はむしろ怪我前よりもいいかもしれません。
何故ならシュートが決まったからです(笑)

他に動きが良かったのは阿部ですね。
特に前半はキレキレで、2得点だけでなく、ドリブルやトラップがすごくきれいに決まっていました。
出場機会が少ないながらも腐らず、むしろ闘志を燃やしていて頼もしいです。

その阿部とスムーズな連携を見せていたササも勝利に大きく貢献したのですが、最後に超決定機を外したのは痛い。
美味しいはずのあの場面でやる気が無いように見えたのは気のせいでしょうか。心配です。

心に残ったのは後半の藤山のプレー。
実はちょっと不安定なプレーも多かったのですが、自陣でボールを奪ってそのままドリブルし、ハーフラインを少し過ぎたあたりから一気に右の選手(馬場かな?)にサイドチェンジのパスを通したプレーにはシビれました。
ベテランなのにやんちゃな感じがいいですね(笑)
200605070008s.jpg

競技場の外はまだ雨が降っていましたが、晴れ晴れとした気分でりんかい線に乗り込み大井町へ向かいました。
お昼にあまり食べなかったので、かなり遅いランチです。
今回のお店はりんかい線と大井町線の駅すぐそばの大井銀座商店街にある
200605070009s.jpg

「華林」というお店です。
200605070010s.jpg

注文したのは日替わり定食のうちの一つで玉子と細切れ豚肉を炒めたもの。
200605070011s.jpg

いやはや、これがうまい。
店構えは正直、安っぽいじゃないですか。だから期待していなかったんですよね。
でも玉子はふわふわで甘みがあり、豚肉の旨味もよく引き出されていて美味しかったですよ。
でもちょっと化学調味料っぽかったかな。

観たいものを観て、やりたいことがやれ、美味い物を食べられた、正に黄金の一週間がこうして幕を閉じました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ササのあの超決定機を外した場面は
あたしも、ササにやる気が無いように見えてしまいました。
久しぶりのフル出場というので
少し体が鈍っていたのもあるのでしょうか?
阿部ちゃん良かったですね。
久しぶりに浄や馬場や戸田を見れて気分が上がりました。

サテライト観戦、お疲れ様でした!
何だか豪華な布陣ですね・・・
戸田の復帰は本当に楽しみです。
ナビスコでは出場機会、あるかな?
ノブオあたりはかなりお疲れモードだと思うので
是非、出場してほしいです。

と、ところで・・・
栗澤氏はまだ出ていなかったんですよね?
最近、ニュースがなくて(汗)

楽しみな選手がたくさん戻ってきて嬉しい♪
ボールをしっかり繋ぐサッカーを実践するためには
ユータや金沢といった足元の技術の高くて
クレバーな選手が適しているとボクは思うので、
彼らが合流したらどういう感じになるのか早く見てみたいです。
来週のナビスコがすごく楽しみになってきたよ!

レス遅れてごめんなさい。
では。

>マユさん
あ!やっぱりいらしてたんですね。
見かけた人が本当にマユさんか自信が無かったので声かけられませんでした(苦笑)
阿部ちゃんなどのベンチ組や復帰組の元気な姿が見られたいい試合でしたね。
唯一、ササはどうしちゃったのでしょうね?
それまでの動きは悪くなかっただけに、腐っていたとは思えないのですが……。

>ymackyさん
サテライトの布陣なのに豪華ですよね~。
それもこれも、今季入団した選手達が期待通り、中にはそれ以上に即戦力として活躍してくれているからですね。
選手層は確実に厚みを増してきていると思うので、上手く活用して結果に結び付けて欲しいです。
栗澤は4/27にミニゲーム出たらしいのですが、その後どうなったか分かりません……。
彼の元気な姿を見せて欲しいですね。

>たかぴー
みんな気持ちは同じだね!
会場でも金沢がコールされた時は一際大きな拍手が起きたし、憂太と戸田が出てきた時もみんなうれしそうに大きな拍手を送ってた。
そこで期待通り活躍してくれちゃうのが、ニクイよね~(笑)
金沢は守備的だから合わないのかな、なんて思ったこともあったけど、この試合を見て考え変わったよ。
やっぱり彼は頭の良い選手だね。見事に彼なりのガーロサッカーを表現していたと思う。
ナビスコカップでは、厚くなってきた層をもっと溶け込ませてリーグ戦に繋がるような試合を期待したい!

いぎーた

FC東京が気になる人.

