
スポンサー広告
-- /-- --

新潟でアップダウン 3月11日の日記

日記
03 /12 2006
春風に乗って浮かれた気分で新潟へとやってきました。
200603110001s.jpg

道路のだだっ広さにゆとりを感じる街ですね。
散歩がてらに新潟のシンボルでもある萬代橋へ。
明治19年に建造(初代)された歴史ある橋だけあって趣があります。
200603110003s.jpg

右に目をやると気になる建物があったのでとりあえず行ってみる事に。
200603110005s.jpg

それは朱鷺メッセという展望室のある建物でした。
さっそく展望室へ行って新潟の風景を眺めます。
200603110007s.jpg

200603110008s.jpg

観ているとムショウに海へ行きたくなったので萬代橋に戻り、渡って海方面へ向かうバス停へ。
200603110019s.jpg

本数は少なかったのですが幸いすぐに乗る事が出来たのですぐに着きました。降りると潮の香りがしました。

これが新潟駅近くの海です。
200603110021s.jpg

テトラポットで海と戯れる地元民。
200603110023s.jpg

その先にはただ海があります。
200603110027s.jpg

帰りのバスの予定時刻まで少し余裕があったので気になったお店で休憩する事に。
そのお店は手作りジェラートアイスのお店「ジェラテリア Popolo」です。
200603110030s.jpg

どれもおいしそうだったので悩んだ末、
200603110031s.jpg

ヤングにバカウケ(笑)のチョコバナナと今が旬のイチゴミルクのダブルにしました。
200603110032s.jpg

上にチョコンと乗っているのは最後まで悩んだティラミスを店員さんが少しオマケしてくれたもの。ありがとう!
一口食べてみると、これがムチャクチャウマイ!!
オマケしてもらったとか抜きにビックリするほど美味しいです。
間違いなくバナナやイチゴは本物を使って作られていますねコレは!
自然のものにしか出せない風味がありましたから。
ガイドブックには載っていない(であろう)新潟の名産品ですよ。これを食べるためだけにバスに乗る価値が充分あると思います。

幸先に良いスタートに上機嫌で新潟駅へ。
次なるお店は駅近くの商店街にあるへぎそば屋「利休庵」です。
200603110033s.jpg

200603110034s.jpg

ふのりを入れているというへぎそばはコシが強く、大変美味しかったです。
そばつゆはあまり出汁が効いていないのは少し残念でしたが。
でもこの日、おれは大発見してしまいました。
ご覧の通り天ぷら付きのセットを頼んだので天つゆも付いて来たのですが、素で間違えてそばを入れてしまったんですね。
やっちゃったと思いながら食べてみると、これが事の外うまいんです!!
あの天つゆの甘みがソバと絶妙に絡み合うんですよ。
勿論こんなの邪道ですし、好みもあるでしょうけど、コッソリ試してみる価値はありますよ、皆さん。

すっかりお腹一杯大満足の一行ですが、まだまだ食べたいものはたくさんあります。
何より新潟といえば美味しいお米と新鮮な魚。これを食べないと後悔するでしょう。

そこでカロリーを消費するためにでっかい器の中に入って
200603110035s.jpg

チアリーディングを観た後
200603110039s.jpg

発声練習をしてきました。

それが終るとどういう訳か身体だけでなく心もドッと疲れてしまったのですが、美味しいものを食べれば治るだろうと思い、予約した店へ直行しました。

で、食べたらこれが…………





エライマズイorz

古い、薄い、高いの負の三拍子を揃えた店でしたよ。
よく新潟で商売やっていけてるなと感心しました。
巻き込んでしまった方々、本当に申し訳ないと心からお詫び申し上げます。

店を出て即、口直しに出かけました。

絶対に失敗したくなかったので人気店へ向かったのですがあいにく満席。
仕方なく入った店がこちらの「兄弟寿し」でした。
200603110046s.jpg

あまり冒険する気はなくなっていたので一番安いのを頼んでしまいました。
200603110045s.jpg

恐る恐る食べたのですが、美味しかったですよ。
ネタは厚く、それなりに新鮮でしたし、シャリはさすが新潟と思わせる美味しさでした。
若干バランスには欠けていましたが、新潟のポテンシャルをキチンと示してくれた店だと思います。
これで新潟を誤解せずに済みました。

時間が迫っていたので追加注文せずに店を出て、途中にあったおにぎり専門店「越後屋」で
200603110047s.jpg

しゃけとおかかのおにぎりをお持ち帰り。
200603110048s.jpg

新幹線車内で期待通りの美味しいお米を堪能できました。

思いっきり浮き上がっていたところを叩かれ、更に打ちのめされながらもなんとか盛り返した。
そんな一日だったなぁ、と勝ちの種をかじりながら振り返りました。
200603110049s.jpg

コメント

非公開コメント

新潟戦お疲れ様でした。これからサテライト(夢の島)のチェックに行ってきます。

お疲れさまです

ほんと ドッと疲れる内容でしたね
次のホームでの清水戦は期待したいです

>号泣夫さん
おれもサテライトの試合へ行ってきましたよ。
風が強かったですね~。
体調に気をつけながらこれからも応援していきましょう!

>加園
その通りでしたね(苦笑)
土日きっぷで行ったので日曜日も遠出しようかとも思ったのですが疲れが抜けなかったので近場の夢の島に変更しました(笑)
清水戦では少しでも前に進んだ東京が観たいですね。

いぎーた

FC東京が気になる人.

