スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

FC東京選手紹介 2006

FC東京選手紹介
03 /03 2006
今年もやりますFC東京選手紹介!
これで選手の特徴をバッチリ把握でき………るかは分かりませんが(笑)開幕ムードを盛り上げる材料になれば幸いです。
こんなネタもあるよ、これ間違ってるよ、などがあれば教えてくださいね。
では、監督から始めたいと思います!

監督:Alexandre Tadeu Gallo
通称「ガーロ」
東京のトラボルタ。
現役時代はブラジルの名門クラブを渡り歩き、21歳で既にキャプテンを任されるなど早くから監督としての資質を現した。
名門クラブゆえに数々の名将の下でプレーしたが、中でもルシェンブルゴの影響が大きいと自ら語り、攻撃的なサッカーを志向する。
昨年、東京の試合を観て成功を確信し、オファーを受諾。
イケイケドンドンだったサッカーにポゼッションとインテリジェンスを植えつけようと奮闘中。
普段は物静かな性格だがその内にはまさにガスのような青く熱い情熱がたぎっている。


1:土肥 洋一 (どい よういち)
東京の守護神。
味方を鼓舞するだけでなく東京の為になるならフロントとの言い合いも厭わない熱いハートを持つ一方で、バックパスを受ける時に会場を凍らせるアイスマンでもある。
東京随一のいじり屋。
リーグ戦連続試合出場記録を現在継続中。


2:茂庭 照幸 (もにわ てるゆき)
通称「モニ」
東京のエンターテイナー。
小峯から受け継いだネタ職人魂はそのままに、アテネ五輪後に急成長したスピード豊かなCB。
ボール捌きもだいぶ落ち着き、ボールを持つたびにハラハラしていた時の面影は消えつつある。
相手の動きだけでなく露出面にも敏感で某掲示板のチェックは欠かさない。
石川とはただならぬ仲。


3:Jean Carlo Witte
通称「ジャーン」
絶対的な高さを誇る東京タワー。
守備では勿論、セットプレー時にもその高さは武器になる。
ドイツ人と仇名される風貌そのままに生真面目でチームに対する責任感が強い。


4:藤田 泰成 (ふじた たいせい)
※緑へレンタル移籍中


5:増嶋 竜也 (ますしま たつや)
通称「まっすぅ」
東京のビジュアル担当。
鋭い読みとタイミングの良いヘディングを武器に前へと出たときに光るセンターバック。
その風貌からかやっかみに似たブーイングを浴びる事もあるが、それを跳ね除けるだけの活躍が期待される。


6:今野 泰幸 (こんの やすゆき)
東京のダイナモ。
90分間激しくプレーする圧倒的な運動量と抜群のボール奪取能力で中盤を締め、機を見ては重戦車ドリブルを仕掛けるパワフルなボランチ。
謙虚な姿勢と大きな野望を併せ持つ大器で去年は優れた得点感覚でチーム得点王にもなった。今年は何度、ダブルピースが見られるだろうか。
目標は「ベロンの攻撃力、ビエラの身体能力、マケレレの守備力、その全てを足した 完璧なボランチ。」
私生活でもクイックルワイパーで邪魔者を摘み取る毎日を送る。
馬場とはただならぬ仲。


7:浅利 悟 (あさり さとる)
通称「サリ」
東京のShine。
目立ちにくい中盤の守備職人ながら、常に必要とされる。
年齢的にはベテランの域だが毎年マイナーチェンジを経て成長を遂げる脅威の男でもある。


8:藤山 竜二
通称「フジ」
東京ガス時代に加入し今年15年目を迎える東京史の生き証人。
CBでも両SBでも高いレベルでプレーできる守備のスペシャリスト。
昨年は常にどこかしら空いていた守備の穴を一人で埋めた。
インターセプトが抜群に上手いがその後のパスを逆にインターセプトされる事も多く、油断の出来ない選手でもある。


9:Lucas Severino
通称「ルーカス」
東京のスマイル。
足元の技術があり、前線の起点となれるFW。
昨年は得点こそ少なかったが、攻守の起点としての貢献度は非常に高かった。
解雇されかけた悔しさを胸に、高いモチベーションで今シーズンに挑む。
準決勝でハットトリックできれば優勝確率100%。
笑顔が素敵過ぎる。


10:三浦 文丈 (みうら ふみたけ)
通称「フミタケ」
東京の舵。
豊富な経験と優れた戦術眼を持つボランチで、ピッチ外でも大人の振る舞いで若い東京選手を引っ張る。
今年の目標も点取った試合で勝つ事(?)


11:阿部 吉朗
東京の牛若丸。
シュタシュタシュタッと切れ味鋭いドリブルからシュートを放つのが得意なストライカー。
本能的に動き、時に試合から消えては突然現れて得点を奪ってしまう。
寂しがりやなのか、トイレのドアは閉めない。


12:サポーター


13:戸田 光洋 (とだ みつひろ)
東京のベルカンプ。
鋭い飛び出しで惜しいチャンスを作ったかと思えば、決定的なピンチには「何故そこにいるんだ!?」というポジショニングでクリアする、とんでもない運動量を誇る選手。
たまに超絶トラップを見せてくれるが飛行機は苦手。
関東暮しは長いのに訛りが直らず、金沢にツッ込まれる事しばし。
足だけでなく、食べるのもメッポウ早い。


14:馬場 憂太 (ばば ゆうた)
通称「ユータ」
東京のファンタジスタ。
技術は東京一で、昨年の復帰以降は調子の波もだいぶ穏やかになってきた。
ギリギリを狙うパスの精度と運動量が調子のバロメーターである。
今年は得点も狙い、今野に負けないパフォーマンスを見せてくれるはずだ。
FC東京ユース出身。
今野とはただならぬ仲。


15:鈴木 規郎(すずき のりお)
通称「ノリオ」
東京のロベカル。
昨年度は終盤になって左サイドのレギュラーとなり、ゴリゴリとした突破から得点を生んだ。
また、左足から放たれるFKは壁がよけてしまうほど強烈。
ガーロ新監督になり、左サイドバックとして正に「ノリカル」としての挑戦が始まる。
茂庭、増嶋らとファッションセンスで張り合う。
公式サイト「NORIO SUZUKI」


16:宮沢 正史(みやざわ まさし)
東京の芸術家。
中盤から左足で繰り出される正確なミドルパスとFKで東京の攻撃を創る。
サイドチェンジの美しさには茂庭もバンザイ。
最近は不本意なシーズンを送っているが、年齢的に最も脂が乗る年であり、ガーロ監督の期待も熱い。
奥さんは元陸上選手。


17:金沢 浄(かなざわ じょう)
通称「ジョー」
東京の職人。
空いたスペースを的確に埋め、要所で攻撃に参加するポジショニングは職人芸。
足元の技術も高く、最終ラインのボール預け所となっている。
ただしシュートだけは枠にいかない東京仕様。
何事にも動じない性格だが、子犬に「ハロ」「プル」と名付けてしまい、ガンオタ疑惑が持たれている。


18:石川 直宏(いしかわ なおひろ)
通称「ナオ」
東京のカモシカ。
大きいスライドと跳ねるようなステップのドリブルで右サイドを突破するアタッカー。
昨年は怪我もあって不本意なシーズンを送り、復活は今年の夏以降か。
度重なる試練に真っ向からぶつかり乗り越えてきた選手なだけに復帰した時には新たな武器を携えているはず。
美術が好きでオリジナルTシャツも作っている。
公式サイト「Naohiro Ishikawa」


19:伊野波 雅彦(いのは まさひこ)
東京の掃除屋。
今年加入のルーキーで高校時代は目立たなかったものの大学に入って急成長、ワールドユース大会での悔しさを胸にプロ入りを決意。
危機察知能力に長けており的確なカバーリングと堅実なパスでチームに貢献する。
その実力はガーロ監督が早くも主力組に抜擢するほど。


20:川口 信男(かわぐち のぶお)
通称「のぶお」
東京の切り札。
磐田からやってきた右サイドを得意とするスピード豊かなアタッカー。
ここ最近出場機会に恵まれなかったがスピードは全く衰えず、磐田らしいちょっとした技巧も見せる。
期待感とネタを東京にもたらす事が期待される。


21:Santiago Salcedo
通称「ササ」
東京の爆撃機。
昨季加入したパラグアイ出身のストライカーで、足でも頭でも図抜けたシュート精度と威力を誇る。
日本のサッカーに慣れてきた今年は出場時間の延長と更なる得点に期待。
青赤には縁が深く、生まれて11ヶ月で青赤のボールを蹴っていた。
また、青赤だけでなく、白赤の戦士としてワールドカップでの活躍も期待される。


22:塩田 仁史(しおた ひとし)
東京のキューピー。
瞬間的な反応に優れるものの、去年は怪我に泣いた。
DF陣との連携を深めて土肥の高く厚い壁を越えられるか。


23:梶山 陽平 (かじやま ようへい)
東京のHENTAI。
クネクネとした不思議なリズムのドリブルと鋭いスルーパス、高精度のミドルシュートが魅力。
更に去年はワールドユースを経てタイミングの良いサイドチェンジを覚え、今や東京の心臓となりつつある。
たまに相手へプレゼントパスを贈ってしまうのが玉に瑕で、これを無くすのが今年の課題か。
足は遅いようで早い……気がする。


24:赤嶺 真吾 (あかみね しんご)
東京の核弾頭。
鋭い嗅覚と怖いもの知らずの飛び込みで得点を奪うセンターフォワード。
高さに目がいきがちだが裏への動きも鋭い。
沖縄サッカー選手期待の星でもある。


25:徳永 悠平 (とくなが ゆうへい)
東京の野心家。
大卒ルーキーながら「ワールドカップ出場への近道」と考え代表の右サイドバックがい“た”東京にやってきた。
その言葉には実力が伴い、既に戦力としては前任者以上のものを見せている。
ボールを持てば強気に突破を図るだけでなく、オフザボールでの動きも迷いが無くタイミングの良い上がりを見せる。
守備にも長けており、右サイドのポジションならばどこでも出来る。
試合で実力を発揮し、ジーコが正当な判断を下すのを祈るばかりだ。


26:池上 礼一 (いけがみ れいいち)
東京の何でも屋。
ディフェンシブなポジションを得意とするユーティリティープレイヤー。
やんちゃ軍団をまとめ上げたキャプテンシーも併せ持つ。
最激戦区のボランチだけでなく、層の薄いサイドバックでの活躍も期待される。


27:栗澤 僚一 (くりさわ りょういち)
東京の潤滑油。
優れた戦術眼とテクニックを武器に攻撃の流れを活性化させる事に長けている。
気の利いた守備も出来るので重宝され、昨季はルーキーながら全試合出場の偉業を達成した。
今年は上手い選手から怖い選手への変貌が期待される。
私生活では馬場や阿部にイジられる毎日を送っている。



28:鈴木 健児 (すずき けんじ)
※アルビレックス新潟シンガポールへレンタル移籍中


29:前田 和也 (まえだ かずや)
東京のいい人。
プロ特有のオーラは感じさせないものの努力で残ってきた。
4年目にあたる今年は勝負の年。
DFに必要な駆け引きを覚えて勝負だ。


30:松尾 直人 (まつお なおと)
東京のポテンシャル。
思い切った攻め上がりが魅力のサイドバック。
両サイドだけでなくボランチ、センターバックもこなせる。
ポテンシャルはあるものの、波が多く、今年は怪我で出だしから躓いた。
怪我を克服し、その身体能力が真に開花すると期待。


31:遠藤 大志 (えんどう たいし)
通称「タイシ」
東京のバレーボーラー。
出番には恵まれないものの、腐らずに練習に励んできた。
派手なプレーはないが計算の出来るGK。


32:近藤 祐介 (こんどう ゆうすけ)
※ヴィッセル神戸へレンタル移籍中


33:小澤 竜己 (こざわ りゅうき)
東京の突貫小僧。
今年加入した決定力と質の高いオフザボールの動きで勝負するストライカー。
闘争心に溢れる選手でガムシャラに得点を奪いに行く。
青森山田では1年次から10番を背負い、優れたキャプテンシーでチームを引っ張った。
東京で10番を背負う日も近いか。


34:柴崎 貴広 (しばさき たかひろ)
東京の料理人。
昨年は横浜FCで不本意なシーズンを送り解雇されるも、189㎝と東京一となる高さとポテンシャルそして生真面目な練習態度が買われ東京入りを果たした。
浜野コーチのしごきで才能開花が待たれる。
生真面目だが少し抜けたところもある。
料理が大好き。
公式プログ「柴崎貴広 ~向上心~」


35:Rychely Cantanhede de Oliveira
通称「リチェーリ」
東京の弾丸。
トンでもないスピードが魅力のアタッカー。
昨年は外国人枠と怪我に阻まれ出場は無かったが高い身体能力は武器になる。
あとは使いどころを覚えればレギュラー奪取も夢ではない。


36:吉本 一謙 (よしもと かずのり)
※2種登録
東京のクラッシャー。
「クラッシャー吉本」の異名を取るセンターバック。
昨年は怪我に泣いたが今年はU-19代表へ復帰し、トップ出場を狙う。


37:権田 修一 (ごんだ しゅういち)
※2種登録
東京の大食い。
昨年は怪我に阻まれたが、年代別代表に常に選ばれている国際経験の豊富なGK。
ハイボールの処理と身体能力に定評がある。
東京一の大飯食らいでもある。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やべぇ~~!ウケる!(笑)
的確な説明と散りばめられるネタがこれまた青赤テイスト!

>普段は物静かな性格だがその内にはまさにガスのような青く熱い情熱がたぎっている。
まだ生でガーロを見てないけど、イメージ的にはいい表現だな~。
そのガスに点火・爆発させるのは背番号12の役目か!?
なんかの媒体でトラボルタ風な容姿って書いてあったけど、個人的にはアレック・ボールドウィン(俳優)に似ていると思った(笑)
シーズンが終わる頃には選手全員、紹介文に1行加わるような「武勇伝」が増えてるといいですね!

ガーロ監督は冷静な監督だけど、試合中は結構叫んでるらしいですよ。
PSMでも声を枯らしていました。
トラボルタはasahiタウンズかな?から拝借しました。
でも、たっちゃんが教えてくれたアレック・ボールドウィンの方がずっと似てる(笑)
残念ながらしらない俳優さんだったので今回はトラボルタで通させていただきますね。
シーズン終わりには選手一人一人にあのプレーが凄かった、と書けるといいですね。
それと、ネタもできれば(笑)

どーも、こんにちは。
かなり笑わせていただきました~笑
すごい文才を感じました。

言葉の宝石箱やぁ・゜・。・゜・。・゜・笑

それにしても的確かつ参考になりますね。
新加入の選手についてあまり知らなかったので
これでイメージ膨らみました!


余談ですがうちの姉もガンオタです笑。
車の後ろの窓にぎっしりハロがいます。
ハロの事をハローと伸ばして言ったら注意されました。笑

マユさん、こんにちは。
楽しんでいただけたようで何よりです。
文才は褒めすぎでけど(笑)

おれもガンダムは大好きです。
ハロは伸ばしちゃいけません(笑)
昔は色々とグッズも買っていました。ガンダム世代がお金のある世代になったせいか、次々に出てくるんですよ。引越しの時に捨ててしまったんですけどね。
でも、面白いのでマユさんもDVDとか観てガンダムにハマって下さい(笑)

いぎーた

FC東京が気になる人.

