
スポンサー広告
-- /-- --

戦力分析&対戦妄想 清水エスパルス編

戦力分析&対戦妄想2005
02 /09 2005
FC東京の今季を妄想する為に相手チームの戦力を分析する企画。
第5回目は昨季年間順位14位の清水エスパルスです。

清水といえば?
サンバとパルちゃん

去年の基本布陣(2nd)

  アラウージョ チョ・ジェジン
   (平松)
       久保山

高木純             太田

     戸田     伊東
     (杉山)
   鶴見   斉藤    森岡

        西部

ジャメーリ、ファビーニョが3試合で見切りをつけられてます。


去年の対戦成績
1st第4節 清水0-0東京
2nd第2節 東京1-2清水

1stの対戦では前節ガンバに完敗した清水が外国人を全員スタメンから外して
とにかく守備第一で臨んできました。
東京はその牙城を崩せぬままタイムアップ。

2ndでは、一進一退の攻防から久保山の有り得ないシュートが決まってエスパルスが先制。
阿部ちゃんが同点のゴール決めたのですがFKでフイを付かれてすぐさま失点し敗戦しました。
C大阪に続いて下位に破れた為早くもタイトルに黄色信号が・・・。

1stでは引いた相手をどう崩すかという戦術面、
2ndでは集中力を保つ精神面と両面で課題が浮き彫りになった試合でしたね。
というか、下位のチームにまた負け越しですよ。
どこから勝ち点稼いだのだろう。


今年の移籍動向こちら
佐藤さんも移って来てます。


強化担当コメント
・両サイドを強化したい。
・シーズン途中で補強したい時の為に外国人枠は1人空けておく
(力説していましたが、ロジェーリオを獲得した為全部埋まりました。早くも危機的状況って事?)
・長谷川監督の色が出る体制でいくし、長い目で見る。


今年の予想布陣

  チョジェジン チェテウク
  (北嶋)     (平松)
高木純           佐藤
              (太田)
   杉山     伊東
   (澤登)
 山西  斉藤  森岡  市川
   (ロジェーリオ)
       西部
       (黒河)

市川も太田もいるのに佐藤さん呼ぶほど両サイドを強化したいという事で
4バックにすると予想します。(練習試合も4バックで臨んでいる模様)
チョジェジンとチェテウクは五輪代表で一緒だったのできっと連携も良いでしょう。
佐藤さんもチョジェジンとは相性が良さそうです。
若手の突き上げはあまり無い様子
連携が一番重要だと思われるDFを2月になって補強する意図は不明。
しかも来日は更に先ですし。


(東京戦以外で)活躍して欲しい選手
長谷川監督
選手じゃありませんけど。
最近薄れつつあった清水の色=サイド攻撃を輝かせて欲しいですね。
色を出し中位程度の結果も残せたら日本サッカー界にとって新たな財産となるでしょう。
是非反町監督に続いて欲しいものです。


対戦妄想
市川&佐藤の右サイドを機能させなければ
正に片翼を失った鳥の如く失速させる事ができるでしょう。
二人はお世辞にも守備が上手いとは言えません。
こちらがこのサイドで先手を取る事が出来れば決壊したダムのようなもの。
どんどんと敵陣へ侵入してチャンスを得る事ができます。
よって相手の右サイドコンビを絶妙のポジショニングで寸断させるジョーがKEYMAN!!
攻めて取れ!!攻めて獲れ!!


対戦日程
第16節 7月 13日(水)19:00 日本平スタジアム (Away)
第23節 9月10日(土) (Home)

コメント

非公開コメント

いぎーた

FC東京が気になる人.

