スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

J2リーグ順位予想ゲーム 2006

Jリーグ順位予想ゲーム
02 /25 2006
いよいよ来週2006年J2リーグ開幕!!
成長するクラブ、サポーターを増やすクラブ、地元との密着度が増すクラブ、そしてJ1へ昇格するクラブ。
何をもってして成功と言えるのかは様々ですが、ここでは単純に順位予想を楽しみたいと思います。

では、去年の上位からおれなりの寸評を。

柏レイソル
観察していて感じた事なのですが、近年で一番雰囲気よくなっているように感じます。
主力が出て行ってもJ2では抜きん出た戦力はある、まとめる指揮官がいる、バックアップ体制も以前よりだいぶ整ってきそう。
あとは試合でキッチリ決めるだけなのですが、柏愛120%の北嶋と漢フランサがやってくれるでしょう。
気になるのは未だ守備組織の構築が出来上がっていない事ですが、石崎監督なら時間とともにどうにかするでしょう。
昇格の大本命です。


ここが読めない(笑)
戦力はある、懸念されていた過密日程もACLでインドネシアとタイのクラブが失格処分で抜ける豪運を発揮し、問題ありません。
ただ、何と言っても往年の世代が努めるスタッフ陣がどのような影響を与えるのか、ラモス監督の資質そのものも未知数なだけに全く読めないんですよね。
フロントのバックアップ体制も心もとないですし。
結果が出れば良い方向に流れていくと思うのでポイントはやはり決定力でしょう。
新戦力のバジーリオは大量得点を望めるタイプではなさそうですし、33歳という年齢もやや気になります。
命運の鍵を握るのは期待の怪物、森本かもしれません。

ヴィッセル神戸
こちらのクラブはだいぶ反省したようでチームもまとまりつつありますし、戦力の流出もそれほど多くありませんでした。
また、バクスターという手堅い監督を連れてきた事も好材料です。
ただ、ここもFWが頼りないんですよね。
J2クラブを相手にするときは人海を掻き分けて得点する能力が求められます。
平瀬、茂木、そして祐介の3人のうちでこれを最も得意とするのは祐介でしょう。
彼がどこまでやってくれるかが鍵を握っているのですが、彼の目標を見ると「5点以上取る」とあまり自覚を感じません。
そろそろハングリー精神を発揮してもらいたいですね。心の内では燃えていると良いのですが。
神戸のために、東京のために、そして彼自身のために。

ベガルタ仙台
このクラブのフロントの姿勢は良いとは言えないまでも、持ち直している感はあります。
やや中盤の層が薄いように感じますが、それでもJ2では上位。
そして評価の高いFWボルジェスがいますし、監督も悪くなさそう。
昇格争いに入ってくるのは間違いないと思います。

モンテディオ山形
全てにおいてそこそこといった印象。
何か決め手となるものが欲しいです。

コンサドーレ札幌
柳下体制3年目。
着実なステップを図るフロントの思惑通りにここまでは推移しているのではないでしょうか。
フッキ、大塚、関とJ2では頼れる戦力も補強。更に上を目指せそうです。

湘南ベルマーレ
昨季スタートダッシュに成功も程なくして下がってきてしまいました。
層が厚くない上に、柿本、吉野と核として据えるべき人材まで手放したのがどう出るでしょうか。
起爆剤となりえる選手を補強できたようには思えないのでジリ貧かもしれません。
フロントの経営姿勢も規模の割りに周りクドイ印象があります。

サガン鳥栖
生まれ変わったフロントと共にチームも躍進、下位グループを抜け出せそうな勢いです。
吉田、ユン、成光という堅実な補強に成長を続けるシュナイダーらを松本育夫監督が束ねる。
上昇を続け、目指すは第二の甲府でしょう。

徳島ヴォルティス
J加盟初シーズンながら健闘した昨シーズン。
今年もFW,MFに厚みを加え、主力2人を放出したDFも辻本、井手口で埋めました。
下地作りは着々と進んでいるように思います。

水戸ホーリーホック
資金が脆弱ゆえに毎シーズン終了と共にリセットボタンが押される水戸。
今年も主力が大量に抜け、未知の人材が大量に入ってきました。
ただ、中には権東ら計算できる選手もいます。
そして、何より水戸には戦いながら成長する選手が毎年たくさんいます。
それがすぐに水戸を巣立ってしまうのが惜しいのですが(笑)
昨年強奪されたデルリス選手以上の活躍をアンデルソン選手には期待したいですね。

横浜FC
話題性はありますが、クラブとしてまとまっているかというと疑問符のつくクラブですね。
経営陣は素人に近い気がします。
ただ、吉野、渡辺光輝、小林宏之、室井、と補強は豪華です。
あとはあまり評判のよくない足達監督が彼らを活かして評価を覆せるかどうかにかかっています。

ザスパ草津
何も出来ずに終った昨シーズンを省みて、前の監督を戻して原点回帰ですね。
順位や結果云々よりも、まずチームとして一丸となって一年を戦い抜く事が彼らにとっては重要だと思います。
昨季より勝ち点伸ばしましょう!

愛媛FC
戦力云々は良く分かりませんが、フロントはかなりしっかりしている印象が今のところあります。
草津のように昇格した事で燃え尽き症候群にもなっていないでしょう、きっと。
J昇格の喜びと更なる上へというハングリー精神を持って戦い抜いて欲しいと思います。


これを踏まえたおれのよそうがこちらです!
2006000051.jpg

一応ゲームのルールも書いておきましょう。

基本的には去年と同様です。

1チーム辺りのpoint=13-|予想順位-結果順位|

として全13チームの合計ポイントを競うのです。

例えば、去年私は1位と予想したチームの結果が5位だった場合、そのチームの予想ポイントは、

13-|1-5|で9pointとなります。

そして、今年からはボーナスポイントを設けたいと思います。

自動昇格圏内である1,2位をズバリ当てたら各5point
1位予想が2位だった場合、2位予想が1位だった場合は各3point

3位予想はズバリ当った時のみ3point加算します
1位予想、2位予想チームが3位、あるいは3位予想チームが1,2位になってもボーナスはありません。

と言う訳で、

満点は(基本)13×13+(自動昇格ボーナス)5×2+(3位ボーナス)3で計182point

となります。

さぁ、どうなるでしょうか!
皆さんもよろしかったら是非参加してください。
また参加者がおれ一人でも困らないよう、今年は雑誌の予想記事を保存しておきます(笑)

なお、J1編は3/2(木)の午前中にupする予定です。
よろしければ一緒に予想して下さい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いぎーたの的中率はすごいねぇ。
今年はオレもこのゲームに参加させてもらうけど、
オレは自慢じゃないけど殆ど外すからね(笑)
なんでか良く分からないけど、
不思議と逆の結果になるんだよね。
オレが上位に予想したチームのサポーターは
オレを恨まないで!?

①ヴィッセル神戸
②ヴェルディ川崎
③柏レイソル
④横浜FC
⑤ベガルタ仙台
⑥モンテディオ山形
⑦湘南ベルマーレ
⑧コンサドーレ札幌
⑨水戸ホーリーホック
⑩サガン鳥栖
⑪徳島ヴォルティス
⑫愛媛FC
⑬ザスパ草津

…と、オレの予想はこんなところです。
平瀬がJ2レベルでは大暴れすると予想して…
神戸を優勝にしました。

このゲーム、勝った人がラーメンを
おごってもらうというのはどう(笑)

たかぴー、予想thanks!!!

的中率すごい、その言葉は撤回すると思うよ。
木曜日に書くけど、J1は全然当らなかったから(苦笑)

ラーメン賭けるのは名案だね!
あ、そうだ。
Scudelia TOKYOさんとやまたろ氏にも予想してもらおっと。
名前挙がってない方も是非参加してくださいね!!

いぎーた

FC東京が気になる人.

