
スポンサー広告
-- /-- --

戦力分析&対戦妄想 セレッソ大阪編

戦力分析&対戦妄想2005
02 /08 2005
FC東京の今季を妄想する為に相手チームの戦力を分析する企画。
第4回目は昨季年間順位15位のセレッソ大阪です。

セレッソ大阪といえば?
攻撃の駒を多く揃えて果敢に攻め、儚く散るチーム


去年の基本布陣(2nd)

      西沢
  大久保     森島

古橋          酒本
            (苔口)
    布部  久藤
       (濱田)
  千葉  柳本  下村
         (ラデリッチ)
      伊藤

去年は病気の為ペーターからムズロビッチへと開幕前に早くも監督を交代。
しかし上手くいかず3試合目で早くもアルベルトに交代。
それでも事態は一向に好転せず1stを最下位で終え、
2ndからは小林監督に。

課題だったDFは一昨年と総入れ替えし、
カブラル・上村・ラデリッチのトリオで臨むものの功を奏さず、
気付けば全く別の3人が最終ラインに並んでいました。

こんな状況のチームがJ1に留まれたのは、
武器である攻撃力で42得点(東京は40点)と少なくない結果を残したからでしょう。
中でもチャンスでない状況を個人技で突破して得点してしまう大久保は光っていました。
2ndはあんまりカードももらってない気がします(気のせいかも)。


去年の対戦成績
1st 第5節 東京1-1C大阪
2nd 第1節 C大阪4-3東京

最初の対戦はアナザーワールド炸裂で試合が荒れてケリーも退場させられる等、
サッカーと呼べる試合ではありませんでした。
平日にも関わらずお客さんが沢山集まったのに審判によってブチ壊された忌まわしい試合。
2ndの開幕戦では3度のリードを守りきれず、壮絶な逆転負けを喫しました。
現地で応援した人によるとC大阪の気迫は凄かったとの事。
いい人東京ぶりを発揮とも言えるけど、敗戦も仕方なかったのかな。


今年の移籍動向こちら
03,04,今年と3年連続外国人総入れ替えです。


強化担当のコメント
情報なし


今年の予想布陣

       西沢
       (黒部)
    古橋    森島

カルロス         広山
(苔口)
    布部  ファビーニョ

   千葉 ブルーノ 江添
           (下村)

       伊藤

サカダイの予想などでは西沢黒部の2TOP予想ですが、
私は機能しないと思います。
運動量の少ない二人を2TOPにすると機能しなかった前例として、
横浜FMの久保&安,京都の黒部&チェのコンビが挙げられます。
4人とも間違いなく個の力はありますが、
横浜で2人のコンビプレーは皆無でしたし京都でも見られなかったようです。

それよりも昨季のように2シャドーとして、
西沢の周りを古橋や森島が機敏に動いて相手を撹乱させる方がやりやすいと思いますし、
相手にとっても驚異だと思います。
その3人に気を取られていると大外から突破力のある選手が飛び出してきますしね。
最終ラインの予想では昨季から二人変えていますが、
千葉を中心とした昨季のラインを基本として上積みになるようであれば、
新戦力に変えればいいと思います。


(東京戦以外で)活躍を期待する選手
古橋
ホンダ時代に天皇杯で東京が苦しめられた記憶が残っています。
JFL育ちの星としてJ1で輝いて欲しい!
13は苔口。コケーッ!コケーッ!
10は黒部。クラブの顔が黒部でいいの?


対戦妄想
C大阪のように攻撃にかける駒が多く質も割と良いチームと対戦するには、
”効率良く”守る事が出来れば逆にこちらのチャンスも増えるでしょう。
その為には攻撃の第一歩となる西沢を抑えたいですね。
これが出来ればカルロス&広山と攻撃が得意な選手の裏は使い放題。
勝利を呼び寄せるKEYMANはジャーンに決定!!
攻めて取れ!!攻めて獲れ!!


対戦日程
第13節 7月 2日(土)19:00 味の素スタジアム (Home)
最終節 12月3日(土)(Away)

コメント

非公開コメント

いぎーた

FC東京が気になる人.

