スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

戦力分析&対戦妄想 柏レイソル編

戦力分析&対戦妄想2005
02 /07 2005
FC東京の今季を妄想する為に相手チームの戦力を分析する企画。
第3回目は昨季入れ替え戦までもつれ込んだ柏レイソルです。

柏レイソルといえば?
金町ダービー!!
日立台においてアマのハットとかいい思い出が沢山ありますが、
アマの退団試合で乱入した人がいたので去年は葉っぱでした。
また、この一件でお互いネタを交わす雰囲気ではありませんでした。
しかし、今年のナビスコは日立台です!ありがとう!
これを機にかつての雰囲気が戻るか!?


去年の基本布陣(2nd)

    羽地  玉田
   (宇野沢)
 大野        増田
    明神  大谷

近藤  永田  薩川  波戸
      (パラシオス)
       南

去年は2連勝スタートだったものの、3節で新潟に破れた後は・・・。
期待されたドゥドゥが実力を出せずに1stで移籍したり、
南が世界屈指の珍プレーをしたりと大変だったと思います。
その中で日本代表入りして暴れた玉田は希望の星だったのでは?
これ程のストライカーが日本にいたのか!と驚きましたよ。
久保&玉田のコンビは日本人で唯一双方から得点の匂いが漂う2TOPだと思います。


去年の対戦成績
Jリーグ 
1st第9節 東京2-1柏
2nd第5節 柏1-1東京 
ナビスコカップ
予選第3節 柏0-2東京 
予選第6節 東京1-1柏

1stの試合は今野のオーバーヘッド!!が記憶に残ってますね。あれはビックリした。
終了間際に玉田が上手くシュートを入れたのも憶えています。
2ndは先制したにも関わらず終了間際に追いつかれるという相変わらずのいい人ぶりを発揮。
ナビスコの第1戦は馬場がキレキレだった試合。
この試合から3試合くらい好調が続いて、本物だ、と思ったんだけどなぁ。
第2戦は早野監督初陣だったかな?消化試合で他に何にも記憶してません。


今年の移籍動向こちら 
東京ユース出身のただなり君が移籍行っちゃいました。
数々のJ1クラブが狙っていた土屋を獲得しただけでなく、
東京も狙っていた小林、ある程度計算出来る安永も加入しますし
割と充実していると思います。
羽地も終盤は宇野沢に抜かれたようで放出してもそれ程痛くないでしょう。
外人枠が一人余っているのは保険かな?


強化担当コメント
・得点力が課題なので組み立て、パス、得点の出来るクレーベルを獲得した。
・土屋は前から狙っていた。若いDFが多いのでリーダーシップを期待。


今年の予想布陣

   宇野沢  玉田
   (山下)  (安永)
平山            クレーベル
(谷澤)           (大野)
   リカルジーニョ  明神

小林   永田   土屋   波戸
(近藤) (中澤) 
        南

PSMのエスパルス戦は3バックだったかもしれませんが、
シーズン始まったら4バックにするのではないでしょうか?
去年終盤が4バックだった事と小林という両SBこなせる人材を得た事が予想の根拠です。
玉田の相棒は山下と考えるのが無難かもしれませんが怪我もあって去年0得点ですし、
宇野沢、矢野といった若手も危機感を持っていると思います。


(東京戦以外で)活躍して欲しい選手
玉田
去年も大活躍でしたが、
今年も日本に数少ない本格的なストライカーとして魅せて欲しいです。
ボールを持つとワクワクする選手です。
谷澤もスタメン取れるようになると面白い。
13は小林祐三ですが、ネタを期待できる選手ではなさそうです。


対戦妄想
あまりプレスをかけてくるチームではないので、
ポンポンとパスを繋いで得点を重ねたいですね。
加えて、去年はセットプレーからの得点が多かったです。
土屋が入ったとはいえ今年も取れるはず。
よって去年柏戦で好調だった馬場が今年もKEYMAN!!
攻めて取れ!攻めて獲れ!!


対戦日程
Jリーグ
第8節 4月 28日(木)19:00 味の素スタジアム (Home)
第22節 9月3日(土)※変更可能性有 (Away)
ナビスコカップ
第1節 3月 19日(土)15:00 日立柏サッカー場(Away)
第5節 6月 4日(土)15:00 味の素スタジアム (Home)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

5年ぶりのJ1開幕戦まであと1週間

5年ぶりのJ1開幕戦まであと1週間。その5年前は3連敗スタート。そのまま悪循環に陥り第1ステージは結局3勝10敗2分け。第2ステージは4連敗スタート、4勝9敗2分けで終わってるだけに・・・。何としてもスタートが肝心!来週の今頃は柏帰りの電車内かな。軽い足

いぎーた

FC東京が気になる人.

