J2クラブ観察:水戸ホーリーホック

J2クラブ観察2006
02 /09 2006
水戸ホーリーホック、と聞いて何かイメージ湧きますか?
とりあえず貧乏そうだな、ぐらいは思いつきますよね。
でも、他に何か浮かびますか?
失礼ですが、おれは全く出てきませんでした。

信頼のおける情報源からではないのであまり鵜呑みにしないで欲しいのですが、サポーターズミーティングでの話によるとここ2年(05年は見込み)はなんとか黒字化に成功したものの、累積赤字がかなりあるそうです。
また、当面(~08年)の目標は平均入場者数5千人、ファンクラブ5千人(2/6現在で1,474人しかいないよ…)だそうです。
現状では選手を育ててもA契約出来ないために引き抜かれてしまうので、 今後A契約を結ぶために必要な収入から逆算した数字のようです。
毎回出入りが激しい上にレンタルが中心なのは経営上仕方なかったのですね。具体的な数字は伏せましたが、先日取り上げた「J2リーグの将来像」にある「入会後はJリーグからの分配金を除いて入会年度に3億円程度を、その後は速やかに年間5億円程度の収入をあげることを要請」という記載の必要性が充分に納得できる内容でした。
(上記の内容で問題や間違いがある場合はご連絡下さい。至急対処致します。)

以上から、お金がない事は確かなようです。

また、平均観客数3,334人はJ2平均7,482人の半分にもならず、草津をも下回って最下位と人気もないようです。

しかし、これだけではクラブの中身は全然見えてきませんよね。

そこで雑誌等の情報を集めたのですが、

水戸を率いて4年目を迎える前田秀樹監督は多くの人数が攻撃に絡む「トータルフットボール」をテーマに掲げ、得点の取れる、迫力のある、感動を与えられるようなサッカーを目指す。
大切なのはメンタルと怪我人を出さない事。補強のポイントは「高さ」だが、プレーはまだ観ていない。

とあり、攻撃的なサッカーをするクラブなのかなと想像しますが、41得点(11位)57失点(5位)という数字からはむしろ逆のイメージが。
最後の一文も怪しさが漂いますし、これでもよく分かりませんね。

そこでネットで調べたのですが、、、



面白いクラブじゃないですか!!

だって、スタジアム内で祭を開催しちゃうサポーターなんて聞いた事ありますか?
浴衣着て応援する程度の生ぬるいものじゃありませんよ?
ホーリー君の精巧なレプリカ作って子供にカキ氷作ってあげたり、流しそうめんやっちゃったりするんですよ?
お神輿しょえて、金魚すくいもできちゃうんですよ?

山形とのコールの掛け合いも実に楽しそうじゃないですか。

もちろん彼らは熱狂的なサポーターであり、常に熱く水戸をサポートしています。
そのあまりバスを囲んでしまう事も。(普段の彼らはとっても温厚だそうです)
でも、その後の試合で勝ったからって監督に土下座するサポーター集団なんて観た事ありますか?
(この試合以降、ホームで勝った後は毎回みんなで前田監督をお見送りしているようです。)

ecoさんが歌う応援歌「走れ☆ホーリーホック!」も素敵です。(試聴はコチラ)
一度聴いたらヤミツキになってしまい、耳から離れなかったので買っちゃいましたよ。
しかも通販で買ったからecoさん直筆のサインつき!!
20060209041344.jpg

中身もカッコイイ!!
200602080002s.jpg

強烈なサポーターに後押しされる選手も負けてません。
新加入の外国人がいきなりハワイアンズで歌を披露しちゃうんですから。

ちなみに、水戸のサッカーは“水戸ナチオ”と恐れられるほどの超守備的なサッカーで、攻撃の場面になっても選手がハーフラインを超えることは滅多にないそうです。
毎年、前田監督が先のような事を言うには言うけれど実際には人海戦術による守りのサッカーなんだそうな。
こんなに言う事やる事が極端なクラブ、貴重ですよね。
何でこんなに人気無いのか不思議です。
多少のアクセスの悪さを覚悟してでも観る価値がありそうですよ。

フロント側も発奮し、待望の専用練習場を着工(12/27)するわ、「チアリーディングチーム」を発足(12/28)するわ「フットサルパーク」(仮称)を建設 (12/4)するわでフル回転。

ユニフォームサプライヤーも「mitre」社(イングランド 1817年~)に変わり(2/1)歌を披露したFWアンデルソンも「48試合だから48得点とりたい」と息が荒いです。鬼塚忠久強化部長も「今年は前に人数をかけたサッカーをする」と(毎年?)言っていますし、今年こそ「トータルフットボール」が観れるはず!?

さて、Jリーグの日程には色々と文句があると思いますが、中にはツボを得たものもあります。

その一つが、 

3/4 14:00 水戸×山形 @笠松

なんと、2006年Jリーグの幕開けが水戸×山形です!!
(ガンバ×浦和は16時開始)


みなさん、今年はスカパーがJ2全試合を生放送をしてくれるそうですね。
ありがたい事ですよ。

だからって初っ端からお家でTVですか?

それとも柏×湘南や緑×徳島で満足ですか?

J2の(隠れ)黄金カードを生で観ずに後悔しないと断言できますか!?

おれには到底出来ません。

(追記)

3/25 14:00 水戸×柏 @笠松

このカードも何か匂いませんか?

参考&おすすめサイト
新スタジアム予定地を探しに出かけちゃう程の熱血サポーター「CURVA AZUL」さん
勢いと充実のギャラリー「葵な人の走り書き」さん
メディア情報がよくまとまっている「FC水戸ホーリーホックを応援する会」さん

笠松運動公園へのアクセス
水戸魂ドリア」さん
スタジアムグルメはかなり期待できるそうなので、お腹を空かせて行った方がいいかもしれません。

(※アクセス情報追記2/19修正)
「葵な人の走り書き」の管理人であるKIM氏さんからコメント欄で詳細なアクセス情報をいただきました。
車で行かれる方は要チェックです!

笠松までのアクセスについてですが、上野から水戸まで特急で約1時間、水戸からさらにシャトルバスで約30分と電車でも行けますがはやり車が一番便利です。駐車場も無料でスタジアムのすぐ側まで駐車できます。しかし仙台戦(今年は横浜FC&柏戦も?)などではアウェイサポが大量に押し寄せ、クラブも招待券を大量にばらまくので大変混雑します。満車になったこともあるのでご注意ください。
また、最寄のインターは那珂ICとなっておりますが、休日は那珂IC周辺は流れが悪いので(特に夕方)、ひたち海浜公園ICもお勧めします。

高速から笠松まで
・那珂ICから約10~15分
・ひたち海浜公園ICから20~30分
です。

那珂ICの方が距離的に近いですが、夕方は那珂ICまでの道は混雑するのでひたち海浜公園ICもお勧めします。
デーゲームであれば行きは那珂ICでも大丈夫です。

(追記)
日本で一番最初にラーメンを食べたのはあの黄門様こと徳川光圀なんだそうです。
その時食べた日本初のラーメンを再現したのが「水戸藩らーめん
ラーメン好きとして、これは食べておかなければ!!

関連エントリー
笠松で充実のグルメと共に迎えたJ開幕! J2第1節水戸×山形[生観戦]
匂いと疾走そして… J2 第5節水戸×柏[生観戦]
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

水戸といえば納豆でしょw
ホーリーホックよりも納豆のほうが強そうな気がする今日この頃!!

アメリカ育ちなのに納豆食べられるの?
おれは苦手だからスルーしたのにw
特に朝から食べるのは絶対無理。
今年も水戸は面白そうなので是非監督車カッ飛ばして観に行って下さいって思う今日この頃!!

はじめまして水戸サポです

はじめまして
ワタクシ「葵な人の走り書き」管理人のKIM氏と申します。
この度は水戸ホーリーホック及び葵な人の走り書きを始めとする水戸系サイトを宣伝していただきありがとうございます。
県内では鹿島に押されJリーグの中でも圧倒的不人気チームではございますが、
他チームサポに水戸の魅力を知っていただき誠に光栄です。
またお勧めサイトにも選んでいただき、あまり更新できてない中でも水戸系サイトやっててよかったなと感激しました。
まだまだ零細市民クラブですが、どうか暖かい目で見守ってあげてください。
機会があればぜひ笠松にもお越しください。笠松グルメは本当にお勧めです。チアリーディングは集まりが悪くて実現できるかは微妙な状況ですorz
笠松までのアクセスについてですが、上野から水戸まで特急で約1時間、水戸からさらにシャトルバスで約30分と電車でも行けますがはやり車が一番便利です。駐車場も無料でスタジアムのすぐ側まで駐車できます。しかし仙台戦(今年は横浜FC&柏戦も?)などではアウェイサポが大量に押し寄せ、クラブも招待券を大量にばらまくので大変混雑します。満車になったこともあるのでご注意ください。
また、最寄のインターは那珂ICとなっておりますが、休日は那珂IC周辺は流れが悪いので(特に夕方)、ひたちなかICもお勧めします。所要時間は那珂ICとほとんど変わりません。

長文になってしまいましたw
FC東京サポのルパン三世、早く笠松で聞きたいです。もちろんJ1でw

最後に一言
「まさに瓦斯だね!」

はじめまして!

KIM氏さんはじめまして。
一方的にリンクさせていただいた上にコメントまで残していただきありがとうございます。
J2をちょっと調べてみたらあまりに楽しかったのでその楽しさが伝わればと思って書いたので、宣伝になったかどうか(笑)
でも、「葵な人の走り書き」さんへのリンクへ飛んでいただいた方には間違いなく伝わったと思います。

3/4にJ開幕戦というまたとない機会があるので笠松に行きますよ!
笠松グルメも楽しみです!
チアリーディングは集まらなかったらホーリーホック君に頑張ってもらいましょう(笑)
アクセス情報も、ちょうど車で行くつもりだったので非常にありがたいです。
当日はメモって出かけますね。
他に行かれる方にも有用な情報だと思うので、あとで本文に転載させていただきます。

笠松でコールの掛け合いが出来る日を楽しみに待っています!

水戸サポですいません

この頃鹿島があるから人気が無いんじゃなくて、誰もこのチームを知らないから人気が無いんだとわかりました
(茨城はTV局ありませんw
2月26日のカシマでのPSMで鹿島と水戸の応援スタンスの違いがわかりやすくでますので是非!

ヤンキー女声vs笑い+狂気+緩さw


>で~らさん
はじめまして、こんばんは。
逆に言えば、知っちゃえばハマるって事ですよ!
きっと。

2/26日の試合も面白そうなのですが、残念ながら鹿島国の入国ビザが下りなかったのでその日は味スタに行きます。

開幕戦では熱い試合だけでなく、試合前の緩さと笑いも堪能したいと思います(笑)

ありがとうございます

他チームサポに足を運んでいただけるとは誠に光栄です!ついでに水戸のマスコットはホーリー君です。年々芸達者になっておりますw等々力での漢祭りに参加したのは"偽堀くん"です。普段からカキ氷とかは作りませんので予めご了承くださいorz
当日はホーリー君だけでなくeco先生にも会えるかも?!


あと訂正があります。ひたちなかICもお勧めと書きましたが、地元の人に聞いたらそれより1つ先のひたち海浜公園ICの方が近いそうです。所要時間は20~30分だそうです。デーゲームでしたら行きは那珂ICでも全然大丈夫だと思います。安全運転でお出かけください。

>KIM氏さん
ホーリー君でしたか!失礼しました。
偽モノとは思えないほど、すごくよく出来ていましたね。
eco先生は開幕戦で歌ってくれそうなんですか!?
生歌楽しみですよ!

アクセスの追加情報もありがとうございます。
もうしばらくしたら追記しておきます。
お気遣いありがとうございました。
運転は久しぶりなので慎重に行きたいと思います。
開幕戦、勝利で飾れるといいですね!

偽堀くんは外身は一緒中身は別人です。
ホーリーくんは最初は補助の人がいないと倒れそうなくらいオドオドしてましたが最近はチームとは裏腹(?)に安定した活躍を見せています。
まだ決まってはいませんがeco先生はたぶん来てくれるんじゃないかな~と予想してます。たとえ来なくても走れホーリーホックは試合開始までエンドレスでかかってますので安心してください

ホーリー君もいずれはパルちゃん並に芸をする時が来るのでしょうか。
もしかしたら、その時がJ1昇格の合図かもしれませんよ!!

eco先制の応援歌はいい歌ですけど、エンドレスはさすがにまずい気がします(笑)

それと、水戸に来たらこれを観ておけ、ここを行っておけ、というオススメスポットがあれば是非教えてください。
とりあえず水戸藩ラーメンだけは絶対食べます(笑)

そうですね~

一般的な観光地としては
日本三大庭園の1つの偕楽園ですね。
2月20日~3月30日まで梅祭りが開催されます。現在はつぼみらしいのですが、開幕までには咲き始めるはずですよ。ちょっと調べたのですが午前10時から第6回納豆早食い世界大会(!)が開催されるそうです。私も見たことないので見てきてくださいよw
あとは水戸市内ではないですが、那珂湊の寿司はウマーですよw個人的には「森田」が好きです。そのかわり高級回転寿司です。
水戸ホーリーホック関連では特定の練習場を持ってないので今造成中の練習場ぐらいですかね。興味があれば場所はお教えしますよ。
笠松グルメでも水戸を体感できます。今年も去年と同じ店が出店してればの話ですがorz
大森食品さんのねばり丼はお勧め。納豆、オクラ、イクラ、とろろ芋が乗ってるどんぶりです。寒い季節だとホーリーホックラーメンも売ってます。開幕で販売するかも。
ALTOさんはその場でパスタをゆでて販売してます。超本格的です!カレーパンやケーキも販売しており、女性を中心に一番人気!
四川さんは坦々麺を販売してます。こちらも超本格的です!
トゥインクルフードさんは主にファストフードを販売してます。お勧めはジャンボつくね(でかくて美味い!)とアジアンハンバーグサンド(ナンにハンバーグとキャベツが挟んであります)。
NPO法人韋駄天さんのお勧めはおやき。中身はきんぴらごぼうでうまいです。
つまり、笠松グルメでお腹いっぱいになってしまいますw
水戸藩ラーメンは日本で最初にラーメンを食べたと言われている光圀公のラーメンを再現しているようなのでちょっと地味かも。

最後にアクセスについて紛らわしい点があったようなのでもう一度整理しますね。
高速から笠松まで
・那珂ICから約10~15分
・ひたち海浜公園ICから20~30分
です。那珂ICの方が距離的に近いですが、夕方は那珂ICまでの道は混雑するのでひたち海浜公園ICもお勧めします。
また長文になってしましました、すいませんorz

更なる交通情報ありがとうございます。

偕楽園は梅の見頃ですねきっと!
是非行きたいと思います。
納豆早食いも時間が合えば(笑)

造成中の練習場ですか、そこまでコアなのはまだ遠慮しておきます(笑)
笠松グルメは本当に充実していますね。
梅見て、お腹すかせたまま試合会場行ってたらふく食べて、試合を楽しんで、ラーメンを堪能!
これだけで充実した遠征になりそうです。
う~ん、今から待ち遠しい!!

「華」のある選手

「華」のある選手を獲得しないことには、話にならないでしょうorz。

ブラジル人にこだわらず、「東欧のブラジル」=旧ユーゴスラビアの若手(A契約である必要なし)で補強というのもありではないでしょうか?

>禿藁さん
こんにちは、はじめまして。レスがだいぶ遅くなってごめんなさい。
なにをもって「華」とみるかは人それぞれで、東京にも水戸にも「華」はあると思いますし、蕾たちもたくさんいます。
ただ、極端に言えばロナウジーニョのように、人を選ばず「華」を感じさせる選手がいるかと問われれば、いないと答えざるを得ないのが現状です。
ブラジル、旧ユーゴスラビアなどの国籍に関わらず、来る選手、所属する選手が煌びやかな「華」となるよう応援しています。

最初から「華」のある選手を獲得するべき、との意見も分からなくは無いのですが、お財布事情でなかなか難しいですね。
獲れそうな蕾はスカウトがしっかりと狙っていると信じるしかありません。
そもそも、完成された「華」を観ても大して面白くないんですよ、サポーターとしては(笑)
一サッカーファンとしては非常に面白いので他のクラブではそれなりに獲ってもいい、というかもっと獲って欲しいのですが。
東京もササの運動量が問題にならないくらいのサッカーが出来れば……この辺でやめときます(笑)

トラックバック

Jリーグ開幕

Jリーグ開幕の週末、土曜日はJ2水戸ホーリーホックホームゲームにお邪魔してモンテディオ山形戦→日曜日は大宮vs千葉@埼スタへ。湘南とかもそうなんだけど水戸って中途半端に遠くて行きづらかったので今回初めて行けてうれしい。9時すぎに武蔵野線沿線から電車に乗り12時す

いぎーた

FC東京が気になる人.