戦力分析&対戦妄想 川崎フロンターレ編

戦力分析&対戦妄想2005
02 /06 2005
FC東京の今季を妄想する為に相手チームの戦力を分析する企画。
第2回目は昨季J2優勝チームの川崎フロンターレです。

川崎フロンターレといえば?
東京にとっては多摩川を挟んだライバルチーム!!
川崎市長が度々Gスポットに現れてサポーターを煽るだけあって、
去年川崎大師に行った道中ではかなりの数のフラッグが掲げられていました。
観客も2000人増ペースと順調なようです。

何と今年の年チケ購入者には限定DVDが付いているので、
迷っている川崎市民は年チケホルダーになってしまう事を強くお薦めします。

上手く表現できませんが、ここのフロントはかなりイケてるんじゃないでしょうか。
東京もうかうかしていられませんよ。近いだけに。
等々力競技場に陸上トラックが無ければ更にいいのですが・・・。


去年の基本布陣(終盤戦)

      我那覇
 ジュニーニョ  マルクス

アウグスト        長橋
(塩川)        (木村)
     久野 中村

    伊藤 寺田 箕輪

       吉原

去年はJ2で104得点と大暴れし、失点も38で大宮と並びリーグ1位でした。
中でもジュニーニョ、我那覇が得点ランキング1,2位を占めた攻撃力は飛び抜けていましたね。
3バック+アウトサイド1人の変則4バックと久野が守り
中村が強力3トップへのパイプ役を担って得点へ繋げるスタイルだったようです。


去年の対戦成績
対戦無し

今年の移籍動向こちら
トラメガ岡山がレンタル移籍してしまったのは寂しいでしょうが、
レギュラー放出は0ですし、何と言っても飯尾の加入は東京サポにとって脅威です。


強化担当コメント
・00年にJ1を経験した「苦労人」達を信頼しているからベースは変えない。
・レギュラーとサブの実力差を全てのポジションで無くしたかったので、獲得した選手には大満足。
・あとは左サイドに欲しいけれど、あまり心配はしていない。


今年の予想布陣

       我那覇
 ジュニーニョ   マルクス
           (飯尾
アウグスト        長橋
(相馬)         (
     久野 中村

    伊藤 寺田 箕輪
   (小林
       吉原

札幌との練習試合報告
を見る限り、今の所レギュラーの変動は無さそう。
今年は去年のスタイルを更に熟成させるのでしょう。
以前J1昇格した時は大幅に変更し裏目に出た教訓が活かされているようです。
怪我人が主力にいないのも好材料だと思います。


(東京戦以外で)活躍して欲しい選手
我那覇
Jでレギュラーを獲れている数少ない日本人FWとして期待しています。
3トップの頂点となれば尚更です。他に遠慮せずどんどん得点を重ねて欲しいですね。
13を背負う寺田選手のネタにも期待しています。


対戦妄想
何といっても3トップにボールを供給させない事が大切でしょう。
それに東京キラー飯尾が出てくる前に試合の趨勢を決したい!
その為に、前からプレッシャーをかけてJ1経験の乏しい3バックを混乱させたいですね。
アウグストのいるサイドを制する事で3バックの一人を釣れればかなり有利な状況になるはず。
よって川崎フロンターレ戦のKEYMENは石川&加地の右サイドコンビ!
ダービーなので一点差の勝負だと思いますが、攻めて取れ!攻めて獲れ!


対戦日程
PSM
2月 27日(日)14:00 川崎フロンターレ 味の素スタジアム チケット発売中!
やべ、買わなきゃ。
Jリーグ
第14節 7月 6日(水)19:00 等々力陸上競技場(Away)
第33節 11月26日(土) (Home)

コメント

非公開コメント

いぎーた

FC東京が気になる人.