
スポンサー広告
-- /-- --

クリスマスイブと野郎共 12月24日の日記

日記
12 /25 2005
冷たい空気が肌を刺し、恋人同士の粘着度が200%増量する冬の日の午後0時、秋葉原で待ち合わせをした。
いつもと同じ口調ながらも心なしか乾いた笑顔で挨拶を交わし、おれ達野郎三人組は電気街の裏通りを歩いた。

目的地は「冬馬」というラーメン屋。
200512240001s.jpg

みそラーメンを食べた。
200512240002s.jpg

可もなく不可もなくといった印象。
ここで食べた事はすぐに忘れてしまうだろう。
それでも、体の内側を温める事には成功した。

店へ出て秋葉原駅へと戻り、トナカイに乗ったおれ達のサンタさんに会うべく次なる目的地へ。

この日は全国から選りすぐりのトナカイに乗ったサンタさんが中山に集まる日。
200512240007s.jpg

きっとおれ達にもプレゼントを下さるに違いない、と期待していた。

順調に柵を乗り越え、プレゼントを運ぶサンタさん達。
200512240011s.jpg

残念ながら今年のサンタさんは赤服ではなかったらしく、おれ達にプレゼントが運ばれる事は無かったが必死に配る姿には感動した。
一人だけ途中で職務放棄したサンタさんがいたけれどね。

少しの落胆を抱えながらも心の熱さを取り戻したおれ達は電車に乗って浅草橋へ。
浅草に着いたのは陽が傾き始めた頃だった。
200512240017s.jpg

雷門を抜け、
200512240018s.jpg

人形焼を頬張りながら仲見世通りを歩き、
200512240019s.jpg

浅草寺へ。
200512240025s.jpg

200512240027s.jpg

200512240028s.jpg

しっかりと拝んだ後おみくじを引いた。
友人は大吉。
そしておれは……



凶だった。
200512240031s.jpg

軽く凹むおれに、おみくじは言いたい放題。
200512240032s.jpg

ここまで徹底的だと逆に気持ち良い……訳ないだろ!!
おれはおみくじをきつく縛ってその場を後にした。

浅草の街を楽しみながら、めし処を物色。
200512240034s.jpg

200512240038s.jpg

天麩羅、とんかつ、うなぎ、の店が多くそのどれもが美味そうな店構えだった。
大阪道頓堀に行った時、その飲食店密度に驚いたが浅草はそれ以上に濃いようだった。

いくつもの候補の中からおれ達が選んだのは「浅草うな鉄
200512240039s.jpg

ひつまぶしを野郎三人で食した。
200512240040s.jpg

普通に食べてもうなぎの香ばしさと引き締まった甘みのタレが絡まって美味いが、更にねぎと生わさびを乗せお茶漬けのようにして食べると、刺激とやさしさが加わって四次元の美味さを醸し出した。
200512240041s.jpg

店を出ると辺りは暗くなっていた。
200512240043s.jpg

200512240046s.jpg

すっかり浅草に魅了されたおれ達は再訪を期しつつ、水上バス乗り場へ。
200512240045s.jpg

これで日の出桟橋へ向かうのだ。
200512240047s.jpg

船内はやわらかい雰囲気。
200512240050s.jpg

過ぎ行く風景を眺めながら揺られる事40分。
200512240057s.jpg

200512240058s.jpg

日の出桟橋にやってきた。
200512240060s.jpg

浜松町駅まで歩き、そこから東京駅へ。
今年で最後となる東京ミレナリオを観に来たのだ。
しかし、着いたは良いが既に大行列。
200512240063s.jpg

おれ達はミレナリオを“くぐる”のを諦め別ルートへ。
横から“チラ見”する事に成功した。
200512240071s.jpg

200512240072s.jpg

200512240081s.jpg

200512240082s.jpg

200512240084s.jpg

200512240088s.jpg

これだけ楽しめれば充分だ。
すっかり気を良くしたおれ達はクリスマスを祝うべく、銀座の喫茶店でケーキを1ホール!食べた。
これはその一部。(自分達で切り分ければ1ホールの絵が撮れたのに…)
200512240092s.jpg

野郎だらけのクリスマスの夜は、無駄にロマンティックだった。

コメント

非公開コメント

一日でずいぶんたくさん回ったねぇ。
グルメに夜景にスィーツ…
おみくじはちょっと残念だったけど(笑)
まあおみくじなんてボクも当たったためしがないから
気にする必要もないよ!

しかしこのひつまぶし見てたら
食べたくなってしまった。
今晩食べたいなぁ(笑)

私の職場はミレナリオに隣接しているので
これから28日まで毎日チラ見です。
今日もすごい人でした(^^;
もう15時くらいから待機してるんですよ、ミレナリオ目的の方が・・・この寒い中を・・・
私は2003-4に行ったことがありますが、
それよりもカラフルになっている気がします。

>たかぴーさん
またコメント遅くなってごめんなさい。
時間と体力が余ってたのでたくさん回れました。
欲張りなので、一回外出したら色々観て回りたいんです。
おみくじはちょっと凹みましたが、ネタになっておいしいなとも思いました(笑)

ひつまぶしはものすごく美味しいですよ!
ただし、誰かと一緒に行く場合は仲のいい人と行くべきだよ!
何故なら取り合いになって喧嘩するかもしれないから(笑)
分ける時の他の2人の目は真剣だった。
それくらい美味しいんだよ。


>ymackyさん
いい場所でお仕事されてますね。
28日までまさにcolorful daysですね(笑)
15時から並ぶ……。
道理で行列長かった訳です。
2時間待ちだったとかで、さすがのカップルもグッタリしていたように見えました(笑)

いぎーた

FC東京が気になる人.

