何度でも 京都紅葉観光 12月4日の日記

日記
12 /06 2005
朝8時、天満橋。
ホテルのロビーで待ち合わせたおれ達は京都・嵯峨嵐山へ向かった。
着いたのは9時頃だったろうか。ここから歩いて各所を観て回った。
保津川
200512040003s.jpg

渡月橋
200512040012s.jpg

宝厳院
200512040017s.jpg

200512040020s.jpg

200512040026s.jpg

200512040029s.jpg

しんとした空気の竹林を抜ける
200512040039s.jpg

大河内山荘
200512040042s.jpg

200512040053s.jpg

再び竹林を抜け
200512040060s.jpg

道を歩き
200512040064s.jpg

保津川沿いへ戻る
200512040073s.jpg

ちょっと間食。
京風だしで薄味だが美味。
200512040078s.jpg

京福電車で
200512040079s.jpg

仁和寺へ
200512040080s.jpg

200512040084s.jpg

200512040085s.jpg

歩いて竜安寺(石庭は塀を修復中だった)
200512040089s.jpg

200512040098s.jpg

200512040114s.jpg

竜安寺を出てタクシーを拾い、一気に白川へ。
ここにはあの“天下一品”の総本店があるのだ。
200512040119s.jpg

さっそくラーメンを注文。
200512040120s.jpg

見た目は近所のフランチャイズ店と全く変わらない。
しかし、味は似て非なるもの。
さぞかしもっとドロドロとしているのだろうと思っていたがまるで逆だった。
総本店の味はおれの知る店で最もまろやかで澄んだ、けれんみない味だった。
おれは源流に触れられた喜びに満たされた。

店を出てバスで銀閣寺へ。
200512040123s.jpg

200512040136s.jpg

哲学の道を歩く
200512040142s.jpg

京都に戻って夕食。
新福菜館本店で食べる事にした。
200512040144s.jpg

真っ黒なスープのチャーシューラーメン。
200512040145s.jpg

味は見た目通り、かなり濃い目のしょうゆ味。
おれには濃すぎて全く好みじゃなかった。
ただ、この濃さが今日の充実度に通じていているような気がした。

紅葉は総じてピークをやや過ぎて色落ち始めていたがそれでも心惹かれた風景がそこかしこにあった。
雨が降っていて人が少なめなのも好都合だった。
足元の悪い中ほとんど休憩も取らずによく歩いたなと思う。
京都好きの仲間達の案内で楽しく充実した観光になった。
来年、京都がJ1に上がってくる。
この仲間達と共にまた来たいと思った。

コメント

非公開コメント

写真が色々と語ってくれてるねぇ~(笑)
天気がよくなかったけど、それもまたプラスに作用されている様子で。
美しいものを見て目を楽しませ、美味しいものを食べて胃を満たし・・・。
金は掛かるけど、アウェイのプライスレスな喜びがそこにある ―。
みたいな!(笑)
いいね~!俺も京都へ行きたいな(数ヶ月以内に行く予定だけど)
そして来期京都と戦う際には、やっぱり観光も兼ねないとね!

稚拙な文章載せるより写真見せた方が分かりやすいかな~と思って。
雨が降ってて人が少ない分ゆったり楽しめたのは良かったよ。
写真撮る時傘が邪魔だったけど(笑)
アウェーは楽しいね。
行かなきゃ味わえないものがたくさんあるからね。
TATSUさんも京都行くんだ?
数ヶ月以内って事は冬の京都だね。
もの凄く寒いだろうけど、冬景色はまた格別に美しいんだろうな。写真ぜひ見せてね。
来年の京都戦も今から楽しみ。
試合よりむしろその後が(笑)

諸事情で出遅れました・・・
紅葉の写真すごいですね。
TATSUさんも言っているように
雨が何ともいえない雰囲気を醸し出していますね。
古都と雨って妙に合う・・・。
あまりのキレイさに母親呼んで見せちゃいました(笑)
ところどころにラーメン写真があるのがなんともいえないです。

紅葉はピーク過ぎててもキレイだったよー!
雨が降ったのも落ち着いた感じが出て好都合だったかもしれない。
親御さんにまで観ていただいたそうでうれしいです。
カメラマンの腕を風景の美しさが強烈にカバーしております(笑)
そうだ、今度、親子で京都旅行してみてはいかが!?
ゆっくり観れるから雨降りそうな日に行くといいよ。
まだ病み上がりだよね?
お大事に~。

いぎーた

FC東京が気になる人.