スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

地力と逞しさの片鱗、そして感謝!! 第33節多摩川ダービー(H)[生観戦] 第1部

FC東京観戦記2005
11 /27 2005
シーズンも気付けば大詰め。
ホーム最終戦なので試合前に京王線の名所へ行く事にしたんだ。
行き先は百草園
この時期は紅葉が楽しめると思ってね。
渋谷から乗り継いで45分徒歩10分。
キツイ坂を上りきって百草園に辿り着いた。
200511260001s.jpg

石階段が葉の海へ招き入れる。
200511260003s.jpg

俺はただひたすら浸るだけ。
景色がゆっくりと体に染み入ってくる。
200511260005s.jpg

200511260008s.jpg

200511260010s.jpg

200511260011s.jpg

200511260015s.jpg

落ち葉焚き広場では焼き芋を焼いていた。
200511260017s.jpg

凄く食べたかったが長蛇の列が出来ていたのであえなくタイムアップ。
後ろ髪を引かれながらも仲間の待つ飛田給へと急いだ。

20分ほどで飛田給へ着き、仲間と共にスタジアムへ。
今年ココに来るのはこれで最後なんだな、と感慨に耽った後浮かんだのは味スタグルメを全然堪能してない、て事。
早速食べてみる事にした。
まずはミネストローネ。
200511260018s.jpg

次にピザスティック
200511260019s.jpg

最後に揚げたこ焼き
200511260020s.jpg

総評

もっとがんばれ!

がんばってください。

お願いします。

この通りですから…OノZ


一方でうれしい事もあった。

それはN47.さんからMONY Tシャツを受け取った事!!

200511260027s.jpg

早速着て見せびらかしたら物凄く食いつきが良かった(笑)
欲しがってたみんな、ダメ元でメールしてみたら?
もしかしたら、もしかするかもよ?

そんなひと時を経て試合開始。
前節からルーカスと金沢が抜け、ササと加地がスタメン、藤山が左に回った。
200511260022s.jpg

前半はグダグダ。この感覚は久しぶりだ。
東京は2節前迄のサッカーをしたいように見えたがルーカス・憂太の不在で叶わずサイドでしかボールを持てない。
一方の川崎も動きが重く、ボールの奪い処があやふやで攻めても個人技の突破にキレが無かったが奪って逆サイドに振るまでのオートマティズムはしっかりと根付いており、東京は劣勢を強いられる。
大きな流れの変化の無いまま22分に先制点を謙譲してしまった。
右サイドに入った相馬の巧みな動きにマークをずらされてしまった上、センタリングのような感じで中村にシュートを撃たれてしまった。
1点取られてもなんとかしてくれる、最近の東京はそう思わせてくれていたがこの日は流れが良くなかったのでズシリと重く感じた。
この後も流れは大きく変わる事なく前半を終了。

ビハインドで折り返すのは柏戦以来。
ゴール裏から久しぶりにブーイングが出た。
巻き返しへの期待と少しの不安の中ハーフタイムを過ごした。

後半開始、メンバーそして流れも変わらず。
閉塞感がスタジアムを覆う12分栗澤に代えて戸田投入。
スペースを見つけては動く彼の働きで少し攻撃に活気が出てきた。
22分、川崎は谷口に代えて佐原投入。川崎お得意の守備固め第一弾だ。
対する東京は25分梶山に代えて宮沢を投入。
攻める東京、守る川崎の構図がどんどんと浮き彫りになっていき、得点への期待が高まっていくが決定機はあまり作れない。
30分には加地に代えて金沢を入れて更に攻めの色を増す東京。
そして迎えた33分。
金沢のアーリークロスからジャーンの頭とつなぎ最後は

SA-SA!!

見事なヘディングで同点に追いついた!!

スムーズに機能していなくても、決めるべき時に決めてしまう。
さすが本物のストライカーだ!!

これ以降は東京が完全に押せ押せ。
規郎のゴリゴリドリブルを中心にひたすら川崎を攻め立てる。
金沢のシュートなどいくつかの決定機や宮沢の煽りにスタジアムにスタジアムは燃え上がるがゴールに至らない。
最後まで気力を振り絞った東京だったが追加点はならず。
終了の笛と共に倒れこんだ選手達に温かい拍手を皆で送った。

相手の思惑通りになりかけながら得点を奪って流れを引き戻し、勝利への期待感が膨らんだ試合運びに東京は地力がついてきたと感じた。
また、先週の今野に続いて今度は規郎が胸の熱くなるドリブルで魅せてくれた。
囲まれても諦めずに前へと進もうとする強い意志、簡単に倒されないフィジカル、そして抜いてしまう技術。
苦しかった日々は確実に選手達の糧となり息づいている。

逆に川崎は何度も等々力に足を運んだように好感を持っていたチームだけど、この試合でのコロコロ転がる姿には閉口した。
未熟な審判の笛を見越してのことだろうけれど、そんな所まで鹿イズムを取り入れないで欲しかった…。
緑が負っていた憎まれ役を再び川崎が買って出たという事なんだろうか。
今年の多摩川ダービーは2試合とも引き分けに終ったのだけれど、あまり悔しさを感じない。
今後はもっと自分の中で燃え上がる試合になるといいな。

試合後はホーム最終戦恒例ヒロミ挨拶。
200511260023s.jpg

相変わらず話のツカミが上手く、笑わせながらも最後は気持ちよくサポーターをノセてしまう。
誠実さ、度胸、そしてユーモアで包まれた知性を兼ね備えた愛すべき監督だね。
愛の大きさなんてどだい量る事なんて出来ないんだけれど、彼以上に愛される監督は今後現れないんじゃないかと思う。
ただ、それでもそろそろ別れの時じゃないかと俺は考えているんだ。
その理由についてはリーグ戦終了後に詳しく書きたい。
22節柏戦で今年の先の試合は監督問題について深く触れずに応援すると決めたからね。

スタジアムを後にした俺達が向かったのは新宿。
FC2ブロガーの方々(たかぴーさん、TATSUさん、.KOOLさん、ymackyさん)と前からの仲間2名を加えて少し早い忘年会(?)なのだ!
場所はPulseというお店。
出てきたお鍋はかなり濃い目の味付けだったが美味しい。
200511260025s.jpg

何より、東京を肴に鍋をつつくのは最高の気分だ!
ブログを始めた時はスタジアムで一緒に応援する仲間が出来るなんて思っていなかったな。
それがたかぴーさんから頂いたメールに始まりどんどんと輪が広がって仲間が増え、スタジアムの楽しみが増えたよ。
さすがに最初はぎこちなかったんだけど、東京の話をし始めるとすぐに打ち解けてしまった。
ブログでの交流があった俺だけじゃなく、前からの仲間も含めてね。
みんなと会ってまだそんなに経っていないはずだけど、昔からつるんでいるかのようにすっかり馴染んでるね。
友よ!これからもずっと共に東京を応援していこう!

VAMOS TOKYO!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!!
最終節に参戦しない私にとっては、今節が今年最後の観戦になりました。
でも次で首位を叩きのめしてシーズンを終えるという至上命題が東京にはあるので、
締めの言葉はまだ先にしたいと思います(監督の去就問題とかも含めて…)

後半の流れを引き寄せ切れず、引き分けに終わってしまった今節ですが、
規郎の「ガンガンいくぜドリブル」と、金沢さんの惜しいシュート、宮沢さんのあの煽り、
そしてヒロミの挨拶を聞いてしまったら、何となく「今回はこれでいいかな」なんて甘いことを思ってしまいました(笑)

今年は皆様とお知り合いになれて本当に嬉しかったです。
これからも共に東京を応援して行きましょう!!
また、スタジアムでお会いしましょう。

ノリオは自分の個性を最大限に活かした
素晴らしいパフォーマンスをみせてくれたね。
彼はあのプレースタイルのまま成長して欲しいなと思う。

飲み会もお疲れ様!
今年はみんなに出会えてとても楽しかった!
最初にいぎーたさんにメールするときは緊張したけど(笑)
勇気を振り絞って(!?)メールしてよかったよ。
(はじめ本文書かずにいきなり空メール送信しちゃって
「「ヤバっ」って蒼ざめたなぁ…笑)
これからもよろしくね!熱く東京をサポートしていこう!

必ずどこかで私達の心を盛り上げてくれるプレーができるのが東京というチーム。
このチームを好きになってよかった。
と思える試合でしたよ~
そしてヒロミさんの挨拶はホントに面白い!
でも言っていることが全然ふざけているわけでもなく・・・
唯一無二のキャラクターを持ったお方ですね。

寂しいけど今季は残り1試合となりましたが
今後とも宜しくお願い致します!

>.KOOLさん
お疲れさまでした~。
もしC大阪が首位だったら面白いな~、なんて言ってたら本当にそうなっちゃいましたね。
大阪ではミナミではなくキタの空気読んで頑張りたいと思います。

ヒロミのトークはある種マジックですよね。
どんな状況でも聞くと自然に笑っちゃって許そうかな、て思っちゃいます(笑)
東京という街っぽくない人柄が返って愛される要素かも(笑)

>今年は皆様とお知り合いになれて本当に嬉しかったです。
俺も激しく同意します。
おかげさまでツライ時期もなんとか乗り越えられました(笑)
これからもよろしくね!


>たかぴーさん
ノリオはかっこよかったね!
彼独特のゴリゴリ感を前面に出したドリブルをこれからも見たいね!
シュートみたいなクロスもらしくてイイ!!

飲み会の手配してくれてありがとうございました。
いやー、たかぴーさんの社交性には頭が下がります。

>最初にいぎーたさんにメールするときは緊張した
分かるなぁ。
自分でも書いてて、なんてとっつき難そうな文章なんだろうと思ってましたから。
たかぴーさんの勇気に感謝!
そうそう、空メールには俺もビックリした。
でも、それまでにたくさんコメント頂いてたから、嫌がらせじゃないだろうなと信じてましたよ(笑)
こちらこそ、これからもよろしくね!!
一緒に東京を盛り上げよう!!


>ymackyさん
昨日の後半は見所多かったですね。
ロスタイムには土肥ちゃんが神セーブしてましたし。
苦しい時期を抜けた戦士は顔つきが違いますね。
ヒロミの挨拶は真面目なんだけど変に力入ってなくてというかむしろ抜けてて良いですよね。
さすが日本の名ストライカー。
トークもポンときてチョンです(笑)

こちらこそ今後も宜しくお願いします!

もうね、文章で楽しませ、写真で楽しませ、かなわないね(笑)
“ポンときてチョンな方”じゃないと勝てないな(笑)
そんないぎーたさんにオブリガード!
試合前後のウォームアップとクールダウンがしっかりとなされているから毎回コンディションがよろしいようで(笑) あっ、自身の風邪は完治しました?(笑)

百草園ってあんなに美しい光景をしているんだ?初めて知りました!

>東京を肴に鍋をつつくのは最高の気分だ!
マジで最高ですね!箸は進む、トークは弾む!まるで昔からの友のように(笑)

さて、最終戦がまだ残っておりますねぇ~!
長居で今期最後のVAMOSをかましてやりましょう!

>TATSUさん
いきなり褒め殺し(笑)
ありがたく受け取るね。
風邪はおかげ様で若干良くなりました。

百草園はキレイだな、て思える所を探して撮ったんだよ。
写真で伝わっていればうれしいな。
実は一番感じたのは京都の庭園の偉大さだったりする。
やっぱり庭師が超一流だけあって全部計算しつくされてるんだよね。
どこから観ても絵になるんだ。
同じ場所でも角度によって全然違う味が出てくるし、その美しさを妨げる事が無いよう工夫されてる。
改めて週末が楽しみになったよ。

宴会は楽しかったね~。
TATSUさんもお酒得意じゃないなんて意外だったけどウレシイ(笑)
まるで何年も付き合いがあるかのように和やかな雰囲気で楽しかった。
またやろうね!

では、最終戦長居で会おう!
優勝のかかっているC大阪に勝って良い人東京返上だ!(笑)

いぎーた

FC東京が気になる人.

