スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

おしん 第30節鹿島戦(A)[生観戦] 第1部

FC東京観戦記2005
11 /13 2005
東京の街に出て~きま~した♪(byくるり)
200511120002s.jpg

仲間の車に乗せてもらい、バンビちゃん捕獲の旅へいざ出発!

順調に鹿島へ近づき、
200511120005s.jpg

休憩を挟み2時間程で目的地に着いた。
200511120006s.jpg

でも、その前に腹ごしらえ!
スタジアムの向かいに連なる屋台で
200511120007s.jpg

名物もつ煮をいただいた。
200511120009s.jpg

もつはつるつるとした感じで臭みも無く、名物と呼ばれるに相応しく美味!

けむりにつられて、
200511120010s.jpg

牛串焼きもいただいた。
200511120013s.jpg

レア気味に焼かれた肉がジューシーでこれまた美味!

暫く並んでからいよいよ鹿島スタジアム内へ。
200511120018s.jpg

専用スタジアムってやっぱりいいなぁ。
早速鹿島スタジアム名物もつ煮を食べた(笑)
残念ながら写真はないけれど、先程のモツ煮よりスープの色が若干濃い感じだ。
味もこちらの方が濃い。しょうがが効いた味だ。
俺は外の店の方が好みだったけど、スタジアムの方が好みだという仲間もいた。
いずれにしろ美味いものをたらふく食べられてスタミナ満点、準備万端!

東京の選手と愉快な人造人間紹介を終え、
200511120023s.jpg

いよいよ試合開始!
200511120025s.jpg

序盤、積極に出て行ったのは東京。
前線からプレスをかけ、相手のミスを誘っては攻め込んだ。
が、シュートまでにはなかなか至らず一進一退の攻防に。
そうこうするうちに17分FKを岩政に合わされ、またもや先制点を献上してしまった。

その後は鹿島優勢に。
また、早くも本山を始めとした鹿島の選手がコロコロと転がり始めた。
よく笛を吹く太田主審との絶妙な連係プレーで試合がまるで流れない。
決定機も何度も作られるが土肥ちゃんがスーパーセーブを連発、届かなかったボールは際どいコースを辿って枠の外へはずれ何とか追加点は許さず。

まるでよくない流れのまま迎えた前半終了近くの42分、東京が得たCKから混戦となったところを、

今野が押し込み

GOOAAALLL!!!

またまた入ったいい時間帯!!!

スタジアム合流していたFC2ブロガーの方々とも混じってワッショイワッショイ!!

連勝しているリーグ戦2試合と全く同じ流れで前半を終えた。
これは東京の勝ちパターンか!?

ところが、現実は甘くなかった。
後半に入ると、鹿島の支配率が更に高まり、東京はゴール前に張り付く事しか出来なくなっていった。
特に茂庭が負傷して文丈と交代してしまった後はラインがまるで上げられず、セカンドボールも殆ど拾われてただひたすら凌ぐ試合展開。
更に拍車をかけたのは、前半に引き続きよく転がる鹿島の選手達とそれに過剰反応する主審のコラボレーション。
シュートの雨嵐を受ける東京だが、懸命の守備と多分な運でゴールを許さない。
逆に東京が得た決定機は阿部ちゃんのヘディング、栗澤がシュートをためらった場面、そして最後の浅利ボレー(美しかった)ぐらいで得点にならず。
試合は最後まで東京が凌ぎきり、何とか1-1の引き分けで終えた。

今迄であったら確実に負けていた状況だったんじゃないかな。。
殆ど向こう側で試合が進み、どう凌いだのかは正直良く分からなかったけど耐え抜いた点は評価したいよ。
ベンチワークがいつに無く守備的だったのも、ベンチの人員を考えると仕方ないかな。
ササがいれば違った采配を期待できたのだけれどね。

鹿島に関しては観客動員がパッとしない原因がよく分かったよ。
選手の能力が高く、特に中盤から前は組織と個人技の噛み合った攻撃を披露できるだけに残念だね。
サッカースタジアムも周囲の環境含めて(アクセスは除くけどw)本当に素晴らしいのに、勿体無い。
監督の指導の問題もあるだろうから、来年以降は魅力的なサッカーを取り戻して欲しいと思う。
もちろん、今のプレーを肯定させてしまう主審も認識を改めてもらわないとね。

試合に関しては次回更に書こうと思う。

試合が終ると、あれだけ蓄えたスタミナもすっかり消費してしまっていた。
途中で友人オススメのしすいSA名物ピーナッツアイスを食す。
200511120028s.jpg

風味が生かされているし、ツブツブ感も楽しめて美味しい、が凄く甘い(笑)
たぶん、アイスの成分が甘過ぎるんじゃないかな…。

さて、なぜ補給をアイスで済ませたかというと、それは勿論ラーメンを食べるため!
品川まで送ってもらった我々は品達へとやってきた。
今回はその中にある7つの店から「せたがや 雲」を選んだ。
200511120030s.jpg

「らーめん(あっさり)」を注文。
200511120031s.jpg

変わった味だけど、美味い!
十種類の野菜をベースにしたゲンコツスープは、野菜特有のコクとまろやかさがあり、平打ち麺と凄く良く合っている。
コンガリ焼かれた細切れチャーシューもカリカリした食感ながらジューシーさを失っていない。
友人はこのチャーシューがたくさん入った、にく飯を凄く気に入ったようだった。
たまにはこういったラーメンも良い。今度は塩味を試してみたいと思う。
東京の、そして我々の我慢が実った日だった。

え?
お前あんだけ食べて我慢したなんて言えるのかって?

くい辛抱!なんてね…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

昨日は東京がボールを奪っても、
すぐに奪い返される展開が続きましたね。
これは相手のプレスを褒めるべきかな。
鹿島の決定力不足に助けられましたけど、
展開的には負けに近い試合内容でしたね。
まあアウェーで勝ち点1をとれたことを良しとしますか!

しかし最後の浅利のミドルが決まったら、
ボクの心臓は止まってたかもしれないね(笑)

遠征お疲れ様でした♪
私はこの時期、この状況の鹿島サポの少なさに驚きました。
・・・そういうことなんですね(汗)。
今のJリーグは全体的にこのチームを基準にした(?)笛が吹かれているらしく
それを改めないと国際試合でやっていけない、
と、今年、どこかの解説者が指摘していました。

ピーナッツソフトクリームだったら
食べたかったんだけどな・・・(→観光客向けソフトクリーム好き)

>たかぴーさん
鹿島のプレスは早かったですね。
東京がやりたい事を逆にされてしまいました。
でも、収穫はあったと思いますよ。
詳しくは次回に(笑)

浅利のミドル、上がってきたタイミングといい、ダイレクトで打った点といい、最高でしたね。
あれで入ってたら確かに心臓止まりそう(笑)


>ymackyさん
お疲れ様でした~。
ゴール裏はそれなりに入っていましたが、バックとメインがガラガラでしたね。
あれだけの能力を持ち、尚且ついい攻撃が出来るのですから、本来ならもっと観客を魅せられると思うんですけどね。
他にも原因はあるのかもしれませんが、スタジアムではそう感じました。

審判に関しては、実は若干向上していると個人的には思っているんですよ。
ここでは太田主審に文句書きましたけど(苦笑)、劇的に上達した穴沢氏を始め正当な競り合いでは笛を吹かない審判も出始めたように思います。
指導を受け持っているモットラム氏が退任する来年以降の更なる上達を期待したいですね。

観光客向けソフトクリームってワサビソフトとかですか?
食べた事ないけど、美味しいのかなぁ。

臨場感溢れる素晴らしいスタジアムにモツ煮込みを始めとする豊富な名物…
勝って言いたかったのですが、磯にはピッチ上にだけ夢がありませんね(笑)
東京としてはよく耐えて勝ち点を得ました!
今期は苦手とされるヤマハとカシマで勝ち点をゲットし、その場に居合わせた事に嬉しさを感じています。

スタジアムはいいし、食べ物は美味い。鹿島はいいトコですよ。
来年は東京が魅せて勝ってくれたらな、と思います。
鹿島が面白いサッカーするのはその後でいいかな(笑)
そうそう、ヤマハでも鹿島でも勝ち点を得られましたね。
来年は3点もぎ取っちゃいましょう!

嗚呼…楽しそうな遠征ですね…。
こちらのエントリーに書き込みをさせて頂いたのは、
勿論「楽しそうな遠征」を羨むためです(笑)

私は今回が初鹿島スタジアムだったのですが、
開始30分前に着いた私と友人の第一声は、
「人少な……」
でした。
ピッチに近く、とても雰囲気のいいスタジアムなだけに、勿体無いなーと思いますよね。
まあ、立地条件が最大の原因ぽい気がしますが…。

今節は、素直に勝ち点1を獲得できた事を評価したいと思います。
リーグに関するモチベーションとしては、まだまだ優勝の可能性を持つ相手の方が高いはずですし。
後半にあれだけ畳み掛けられても、終始集中力を切らさなかった守備陣が勝ち取ったものかな、と思います。
今Jリーグで最もいいパフォーマンスを見せていると言っても過言ではない土肥氏のファインセーブに、今回も助けられました。
東京も、回数は少なくても相手ゴール付近まで持っていけていたのですから、
バイタルエリア内の動きなど、今後の事も踏まえた上で、もっと考慮すべきだと思います。
しかし浅利さんのあのミドル、決まらなかったのは残念でしたが、
あれだけでも十分息を飲みました。
美しかったですね~。

遠征は楽しいですねー!
まだまだ経験は少ないのですが、全部楽しい思い出です。
.KOOLさんも記憶に残る旅をされたようで何よりです(笑)
ただ、ちょっと危なかったかもしれませんね。
女性の一人旅は危険そうなので気をつけて下さい。

土肥様のファインセーブ、シビれますよね!
あんなプレーを間近で観れるなんて鹿スタ素敵過ぎます。
浅利は練習試合でいいミドルを決めてるんですよね。
あれも入って欲しかった!
入ってたら失禁してたかもしれませんがw

いぎーた

FC東京が気になる人.

