スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

死んだフリ作戦 第27節広島戦(H)[生観戦]

FC東京観戦記2005
10 /16 2005
前半は殆ど印象にない。
抑え気味で後半勝負の姿勢が見える東京に対し、広島は前線からプレッシャーをかけ空いた右サイドから攻めるものの、ガウボンがいないので単純に上げられない。
お互い点を獲る道筋を示す事無く前半を終えた。

後半、何か手を打ってくるかと思ったが両チームとも選手交代無し。
馬場を中心に珍しく中央からチャンスを作った東京だったが55分カウンター気味に中央突破され前田に先制を許してしまった。

東京は栗澤に代えて規郎を投入。サイドから攻める選択肢を得た。
が、それでも東京の攻撃はいまいちピリッとしない。
宮沢に代えて金沢を投入し、今野をボランチにしても特に変化無し。
スタジアムから不満の声が上がり始めた。

しかし、70分頃茂庭が相手ボールを奪い取り、そのまま攻め上がって中央にクロスを放って闘志を見せ付けると雰囲気は一変。
前半から座り続けていた周囲のサポーター達が立って応援し始めた。
疲れの見えたルーカスがササに代わった事で更にヒートアップするスタジアム。

触発された東京は今野が決定機を掴んだがシュートはポストに弾かれてしまった。
それでも勢いは止まらない。
77分、ロビングをササが競り、落ちて来たところを阿部がトラップして反転ボレー!!

GOLLLLLAZZZZZZO!!

東京史に残る素晴らしいゴールが決まって同点に追いついた!

流れは完全に東京に傾いていたが、好事魔多し。
82分、広島がCKを得てごちゃごちゃしていると寿人に決められてしまった。

痛い、痛い失点を喫してしまった東京。
だが、彼等の闘志は衰えるばかりか更に燃え盛っていた。
キックオフからゴリゴリと中央を突破し、左サイドの規郎へ。
受けた規郎が速いグラウンダーのクロスを入れると馬場がドンピシャで合わせて

GOAAAAAAALLLLLL!!

アッという間に追いついて見せた。

前半やや飛ばしていた事で体力が削られていた上心理的ショックが加わって動きの止まった広島に対して、
ササを中心にシュートを放って逆転を目指す東京。

しかし願い叶わずタイムアップ。
2-2のドローという結果に終った。


最大の収穫は最後まで諦めない闘争心を東京が見せてくれた事だ!
嫌な時間に失点してしまうと下を向いていた頃から格段の進歩を見せてくれた。

中でも、一つのプレーで流れを変えた茂庭を褒め称えたい。
いつの間に彼はここまで逞しくなったのだろうか。
このまま戦う東京の新しいリーダーに育っていって欲しい。

逞しくなったといえば、憂太もそうだ。
ボディコンタクトを厭わないどころか積極的に仕掛けてボールを奪い果敢に、優雅にゴールを目指し、奪ってみせた。
一番の心配は波がある事だが、今後もコンスタントにやってくれるのではないだろうか。

ササが入っても攻撃が機能した事も今後に向けて大きな収穫だ。
PA付近で反則的な強さを持つ彼がいたからこそ阿部のゴールは生まれた。
これからは長い時間出しても試合を組み立てられる目処が立ったのではないだろうか。

サイドへの選択肢が少なかったせいもあるけれど、中央から崩す意識が高かったのも収穫。
ゴールへの最短距離は間違いなく中央突破。
相手の警戒が中に向くからこそサイド攻撃も威力が増すのだろう。
この一戦をキッカケに、サイド偏重だった攻撃のバランスが変わって欲しい。

最後に阿部ちゃんへ。
以前、こんな記事を書いた。
素直な気持ちを書いたので後悔はしていない。
浅はかな自分の予想を見事に裏切ってくれた阿部ちゃんに謝罪と感謝を!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

昨日は勝利への素晴らしい闘志をみせた東京イレブンに
大きな拍手と賛辞の声を送りました。
次に繋がる試合内容だったと思います。

ササの身体能力はもの凄いですよね。
相手より早いタイミングでジャンプしてるのに、
長い滞空時間で相手の高さを上回り、
ヘディングでの競り合いに勝利する。
ボクは彼が東京の宝になると信じています。
なんとしてもチーム戦術にフィットさせて、
来年も東京で共に戦って欲しいと思います。
超人的な身体能力を持つ彼を活かすことが
東京を次のレベルに進化させる、良い方法だと思いますからね。

試合終了間際にちょっと足を痛めた様子だったので心配ですが、
ぜひ次のヴェルディ戦、彼のプレーを長く見たいと思います。

ここ数試合は、挨拶にきた選手達に拍手をしていませんでしたが、
昨日は大きい拍手を送りました。
勝てなかったのは残念でしたが、
ここにきてこういう試合を見せてくれたことは、素直に評価したいです。

やはりJ's GOALはいい写真を撮ってくれますね♪

>たかぴーさん

ある程度計画的だったとはいえ、選手達は後半よく粘りましたね!

ササがようやくフィットしてきたのも今後に向けて頼もしいですよね!
私ももっと長い時間彼のプレーを観たいと思いました。


>.KOOLさん

前半は我慢で後半勝負、今後もこういった試合が続くと思いますが結果も内容も着実に積み上げて欲しいですね。

いぎーた

FC東京が気になる人.

