安全対策は済んでない 石川トレビゾ移籍せず

FC東京
09 /02 2005
出遅れたけれど、この話題。

ナオ海外移籍断念

ホッとした。
勿論、今の東京にとって欠かせない戦力だからというのが一つ。

でも、もう一つはトレビゾで活躍する姿を全く思い描けなかったから。

皆も同じ思いでは?
今年の成績は21試合出場3ゴール3アシスト(ダイジェスト)
去年の成績なんて17試合出場でゴールなしだ。
内容を振り返ってもシュートはゴールキーパーに弾かれる前に枠を外れ、
クロスも中で合わせる前にトンチンカンな方向に行くのが多かった。
1対1では抜群の勝率を誇るんだけど、点には繋がっていない。
まだ、試合を左右する選手には成り得ていないように思う。
トレビゾのフロントは恐らくロクに情報を集めていない。
稼げる時に稼ごうという思惑があった事は否定できないはずだ。
(ユニとか放映権とかね。)

石川が移籍したいという気持ちになったのは理解できる。
それは勿論、次のチャンスが来る保障など無いからだ。

しかし、今の石川が成長するのに必要なのは海外という環境だろうか?

私はそうは思わない。
前述の通り、彼はJで結果も出していなければ目覚しい活躍をしている訳でもない。
環境を変える、ましてやより厳しい舞台で戦う準備が整っているようには思えないのだ。
多くのチャンスをフイにしているようでは、少ないチャンスをモノに出来るはずがない。
短期的はともかく、一年を通してコンスタントに活躍するのは難しいだろう。
過去の例を見ても、年間通じてコンスタントに活躍したのは
ペルージャ時代の中田、小野、去年の松井、セロ時代の広山ぐらいではないだろうか。

私は東京の選手が海外移籍するのに常に反対する訳ではない。
例え残留争いしていても、納得するケースだってあるだろう。
ただし、移籍するならば成功して欲しい。
石川にはまだまだJでやり残している事がたくさんある。
(今野にもまだ残されているように思う。)

残留を決めた今、一つ一つ土台を固めていって欲しいと思う。
俺達はその姿を観る喜びと共に、覚悟を決めるだろう。
200509010001s.jpg


いきなりだけど、昨日買ったCD(・∀・)イイ!!
United State Of Electronicaっていうグループで、
ジャンルは普段全く聞かないディスコPOPなんだけど、とにかくキャッチー!
Daft Pankの影響は間違いなくあるけど、彼等よりもずっとノーテンキ(笑)
ハイになるよこれは!
ダイブ前に発売してたらしいし、
もっと早く知っていればこの夏は俺のものだったのに(?)
ちゃんとバンドサウンドも効いてるから、間口も広いと思うよ。
ココで試聴できるので是非!

という事でナオギャルの皆さん、
これを読んでたら是非CDを買ってナオに渡してください(笑)
ドリブルキュンキュン度2割増し間違いなしです!?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ここ1~2年のナオはちょっと煮詰まり感があるように思えます。
移籍してきた当初の思い切りの良さが消え、
一つひとつのプレーに迷いが感じられます。

ただ、プレーヤーとして成長していくためには、
思い切り良くプレーするだけでなく
頭を使って局面を打開することも必要だと思うので、
いろいろ悩みながら、次への方向性を探ってもらいたいと思います。

ナオ、まだ東京でやり残したことがありますよね?

“リーグ制覇”

東京の顔として存在感を示した君が、
カップタイトル一つだけで他所へ行ってしまうのは寂しい。
この壁を乗り越えて、ぜひ東京に栄光をもたらして欲しい。

明日は残留を決めてくれたナオに
大きな期待を込めて、声援を送りたいと思う。
ぜひ躍動感溢れるプレーで応えてくれ!
VAMOS!NAO!!!

チャレンジする姿勢は見えるんですよね。
ただ、あまり継続してやっていないので周りにも意図が浸透していない気がします。

ナオは絶対に試合を左右する選手になれるはず。
まずはJでコンスタントに輝いてから旅立って欲しいと願っています。
できれば、タイトルの置き土産を残して(笑)

VAMOS NAO!!

いぎーた

FC東京が気になる人.