
スポンサー広告
-- /-- --

買ったのは心意気 サッカーJ+創刊

媒体
08 /13 2005
2003年以降、Jリーグの報道環境は良化の一途を辿っている。
それまで専門誌の内容と言えば代表と海外の記事がメインで、
国内サッカーに関する記事はオマケのようなものだった。
それが今では週末のリーグ戦に1ページ割き、
ダイジェストに至っては中断期間にJリーグの特集を組むようにまでなった。
CL準決勝のレポートが白黒になるなんて以前では考えられなかった事だ!
更には去年、サッカー専門新聞エルゴラッソまで創刊。
少しずつ理想の状態に近づいているのは間違いない。
残る大きな不満はミッドウィークの試合とナビスコカップGL(特にダイジェストは酷い)の取り扱いぐらいだ。

この流れを汲んで行けると判断したのだろう、
Jリーグに焦点を絞った雑誌として「サッカーJ+」が8月11日に創刊された。
J+1010001s.jpg

早速「全国版」と「FC東京Ver.」を購入。
(ちなみに各チーム版は全国版の内容を全て網羅していた。全国版はご祝儀という事にw)

内容は創刊号らしく雰囲気も出来もバラバラ(笑)
ACLについての記事や岡田監督との本音対談(専門誌だったら削除されていたかもしれないw)、J昇格を目指すJFLクラブのレポートなど硬派な面もあれば、マスコットでGO!GO!を始めとしたユル~い企画まで様々。
とりあえず色々詰め込んでおいて読者の反応で淘汰していこう、という考えなのだろう。
アンケート葉書を無料で送られるようにしたのはその表れだと推測する。

面白いと思った記事は先の硬派な記事3つとスポンサー潜入記。
1クラブに焦点を絞って現状と課題を分析した「診療所」もJ専門誌ならではの記事だろう。
和希沙也さんや佐伯日菜子さんの記事もあった事だし、個人的に次号では細田阿也さんに登場願いたい。
ただ美人だからではないぞ(笑)
自身のブログをサッカーの話題で埋め尽くす程のサッカー好きだし、何よりココを読む限り純粋に記事としても期待できるからだ。

一方、気になったのは、メインである「チームとサポーターを結びつける」記事がお粗末な点。
各クラブVerを出した事で気が緩んだのか、J専門誌であるにも関わらず全く取り上げられていないクラブが多かったのは残念だ。
J各クラブ毎に1~2ページは割いて開幕~今迄の大まかな流れやコアな情報を載せるのはJ専門誌として必須ではなかったか。
特に普段扱いの少ないJ2サポの落胆は想像に難くないし、J1サポだって応援するクラブについては詳しくても、他クラブの内情はよくわからないもの。
興味を持てばJ2の試合に足を運ぶ可能性だって大きい。
記者が足りないのかもしれないが、次号までに解決を試みて欲しい。

これまで書いてきた事と矛盾するようだが、
私はこの雑誌の中身に期待して買ったのではない。

J専門誌を創ろう!という心意気を買ったのだ。

今でこそ読める記事が多いものの、EL GORAZOも発刊当時の内容は正直酷かった。
記事がブログの延長のように自己完結しており、言葉がこちらまで全く伝わってこなかったのだ。
それでも辛抱強く買い支えた人達がいたから、今のEL GORAZOがあるのだろう。
(私はたまに買う程度なのでエラそうな事は言えないがw)

この雑誌が成功するかどうか、最初の鍵は我々Jリーグサポーターが握っている。
我々自身で我々の欲する雑誌へと育て上げるのだ。
私は1年くらい内容を吟味せずに買い続けてみようと思う。

コメント

非公開コメント

J専門誌の創刊、歓迎いたします!
ボクはまだ読んでないですけど、
こういう雑誌がまたひとつ増えるのは喜ばしいことですね。
ぜひより良いサッカー雑誌になっていくことを期待します。

細田阿也さんのブログはボクも読んだことがあります。
学生時代からサッカーについて勉強していたようで、
すごくしっかりした意見をもってらっしゃるようですね。
女性のサッカー観にも興味がありますし、ぜひ彼女にも語ってもらいたいと思います。

Jリーグにはまだまだ隠された魅力があります。
J+にはそれを掘り起こし、思わずスタジアムに足が向いちゃうような雑誌に育って欲しいと思います。

細田さんは代表だけでなく、キチントJにも目が向いているので好感が持てますね!
だからこそ、次号こそは彼女を!


トラックバック

サッカーJ+創刊!

国内サッカー専門誌というのが初めて(?)できた。SOJのメルマガインタビュー(http://soj-net.com)をさせていただいた宇都宮徹壱さんも立ち上げに関わっていたとか。この雑誌のすごいところは、全国一律に発売される【全国版】とは別に、J1,J2合わせて30チーム用

いぎーた

FC東京が気になる人.

