つべこべ言ってられない 第14節川崎戦(A)[生観戦]

FC東京観戦記2005
07 /06 2005
何と書けばいいのか非常に困る一戦だった。
悪くはなっていないのだが、良くもなっていない。
光の見えた中断前のナビスコ第5節から何も変わっていないのだ。

中断期間、監督は効果的な策を与えられなかったのだろう。
しかし、再開してしまった以上そんな事言っていられない。
この連戦ではロクに練習など出来ないからだ。

出来る事は限られている。
選手自身でこの状況を打破するしかない。
自分達で考え、話し合い、少しでも積み上げながら前に進んで欲しい。

試合前に煽ったからには梶山の出来について触れなければならないだろう。
結論から言えば悪くは無いが期待ほどではなかった。
ボールを持てばキープできるしパスも悪くない。
ミドルも打てるし前にも持ち込める。
ただ、ボールに絡むという点ではあまり良くなかった。
マイボールになった時今野と縦の関係になっていたけれど、
バックパスで戻す事が多かった。
もっとリズムを作れる選手だけに改善して欲しい。

残念ながら、両チームからは勝ちたいという気持ちを「強く」は感じなかった。
無かったのではない。いつも通りだっただけ。
ダービーと呼ぶにはまだ早いかな。

次の相手は幸い連続7失点とどん底にある。
いわばボーナスステージ。しかも緑。
戦術なんてもはやどうでもいい。
とにかく死ぬ気で勝ちに行ってくれ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

TBさせていただきました。
梶山には期待しているのですが、もっと点にからむ動きができると大きくなれると思うんですけどね。
時節のヴェルディ戦は意地でも勝ってくれるって信じてます!

日本代表が中田ヒデらを中心に密な話し合いをしたように、
東京の選手たちも激論を交わし、チームを作っていってほしいですね。

あとセレッソ戦以降、サポから浅利への風当たりが強いようですが、
私はテレビ観戦だったので、彼のプレーについてあまり詳しいことは分かりません。
彼はボールに絡む以外の動き…敵のスペースを潰したりする動きに長けているかと思いますが、
そのへんの評価を差し引いても、ダメだということなんでしょうか?
浅利はもともとボールの扱いに関してはまあ普通レベルの選手だと思いますし、
途中出場で試合の流れを変えるような選手ではないですが、
明確な意図をもっての投入であれば、しっかり仕事を出来る選手だと思います。
もしかすると原さんの意図が曖昧なために、彼の役割が不明確で、
それが彼の評価を下げている原因なのかなと思いました。
いぎーたさんはどう思われますか?

>TSKさん
梶山は久しぶりのスタメンでしたからね。
多少周りと噛み合わなくても仕方ない面はあると思います。
次はまさに負けられない戦い。
絶対勝ちたいです。

>たかぴーさん
今迄選手達は原監督の下で伸び伸びとプレーさせてもらっていました。
しかし、去年から行き詰ってきた。
自分達の手でアレンジを施すべきでしょう。
原監督は度量の大きい監督です。選手達の意見は取り入れてくれるのではないかと思います。

浅利の役割ですが、私は明瞭だと思います。
守備専門家ですから。
それ以上に大きいのは「守れ」という監督のメッセージを送れる事だと思います。

評価を下げてしまっている原因は2点あると思います。
1点目は投入のタイミング。
セレッソ戦では72分に投入されたのですが、「守れ」のシグナルを出すには早すぎたように思います。
もう1点は正直に言えば浅利自身のプレーの精度です。
パスコースを切る動きには長けた彼ですが、ボールを奪うプレーはあまり出来ていません。1VS1で負けてしまう事も多いように感じます。その為に最終ラインに吸収されてしまい、2ndボールも奪えない悪循環になっていると思います。
浅利の良さを活かすには投入後も前線からのプレスしてコースを限定する必要があると思います。その点では原さんの与える指示にも問題があるかもしれませんね。

トラックバック

長い前フリ

やっと青のことが書ける。青ってのはFC東京のこと。本当は青赤何だけど、タイトルをそのままにしちゃったら、Liverpoolの居場所がなくなっちゃうから赤と青。東京好きになった理由とかはまた今度にするとして、今は今夜の川崎戦。当然現地では見れてないんだけど、またまたド

ヒロキナイト

平日のナイトゲームの為、キックオフには間に合わず、等々力到着は前半を少し過ぎていた。アウェー側の電光掲示板は0-0の表示、席に着きホーム側の掲示板でスタメンを確認する。累積で欠場のジュニの代わりは前節初ゴールを決めたフッキ、連続ゴールを期待したい所。後は前節

いぎーた

FC東京が気になる人.