俺達のトーチュウに取り上げられたから今野移籍について真剣に考えた。

FC東京
06 /15 2005
今野 ジェノアと今週末にも交渉

今野は言うまでも無く東京にとって特別な選手だ。
彼の能力を引き出し、クラブをワンランク上げる策としてワンボランチを採用した事は記憶に新しい。

勿論、私にとっても彼は特別な選手だ。
クラブの状態がどうであろうと常に全力を尽くす姿は見ていて勇気が沸くし、身の引き締まる思いがする。

東京に来てから彼はセットプレーからの得点力や攻めあがるタイミングの点で成長してきた。
勿論、持ち前のボール奪取能力も向上の一途を辿り、ジェノアの関係者を唸らせるほどにまでなった。

しかし、セリエAに移籍し貴重な外人枠(3人のはず)に押し入り尚且つスタメンで出続けるとなれば、インパクトが必要になるだろう
インパクト、それは点に絡む事以外私には考えられない。

ジェノアの戦術は全く知らないが、下位のチームへ行くとなれば殆どの時間が守備の時間になるはずだ。
これは今野にとって好都合かもしれない。持ち前のボール奪取能力を発揮する機会に恵まれるからだ。
しかし、問題はここからだ。
ボールを奪った瞬間、素早く判断を下さなければ相手が下がり、得点機会を逸してしまう。
そして数少ない前線の味方に強く正確なボールを送らなければならない。
少なくとも相手の嫌がるところへボールをさばかなければならない。

果たして、今の今野がこの仕事をキチッと出きるかどうかは疑問だ。
何故なら東京で出来ていないのだから。ようやくバックパスの回数が減ってきた。まだそういった段階なのだ。

パスで得点に絡めなければ自ら取るしかないのだが、今野はFKを蹴る選手ではない。
重戦車のような迫力のあるドリブルを持っているが得点を取れるほどではないし、CKでマークを外す動きは秀逸だが、体格で劣る今野を監督が上がらせるかは未知数だ。
セリエAで自ら得点を取れるレベルにあるとは思わない。

色々書いてきたが要するに、

今野は東京でやるべき事がまだまだある!

せっかく攻撃サッカーを標榜するクラブにいるのだ。

もっと得点に絡む働きを見せてくれ!

しつこいが私の言いたい事はまだ終っていない(苦笑)
来年、サッカー界はWCという一大イベントを迎える。
日本代表のボランチは福西、小野、稲本、遠藤、中田浩二、更には中田英寿までがプレーしており、最激戦区と言って差支えないだろう。
ここに今野が割って入っていくには相当な意欲・戦略・努力そして運が必要だ。

今野は現在22歳。ケガさえ無ければ次回の大会に間違いなく出るだろう。海外移籍という大きなリスクを負ってまで目指す事も無いように思われる。
しかし、選手というものは水モノである。ケガは勿論、いつ調子を崩すか誰にも分からない。
短い選手生命、誰もが後悔無く全うしたいはずだ。やれるだけの事をやっておきたいと考えた時、リスクを負って挑戦する選択肢もあるだろう。
今野の選択が私の意に沿わなかったとしても尊重し、応援したいと思う。

ただしそうなったら東京フロントにはかなりの覚悟が必要だ。
相当の金銭を得るだけでなく、彼の穴を即効で埋められるだけの人材を連れてこなければならないのだから。
そして、それは不可能に限りなく近い。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

痛すぎる

この話を聞いたとき、いまのチーム状況
を考えると唖然としてしまいました。
本来なら今野の更なる飛躍を思うと喜んで送り出してあげたいのですが、最近の
試合を見ていると今野がいなくなったら
どういうことになるんだという思いが先に
よぎりました。余裕がないんですよね。
本人もクラブも聞いていない話だそう
だからどのくらい現実味のある話なのか
まだわかりませんので経過を見守りたい
ですね。

どこまで本当かは知らないけど新外国人FWの獲得に動いているみたいですね。

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050615-0005.html



今野を出す余裕は全くありませんね。
代わりの選手が余程スーパーで無い限り。
しかも、すぐフィットしてもらわなければいけないのですからね。

その外国人、噂になってますね。
とりあえずトーチュウに載るまでは静観してようと思います。

トラックバック

今野がジェノア~??

小笠原がラツィオに、今野がジェノアに狙われているという報道が世間を賑わせている。ギャル系が少ないと思われがちな東京だが、石川、今野、増嶋あたりにはその手の方々がついている。ネットでも、「今ちゃんがいなくなったらいったい明日からどうすればいいの?(泣

移籍話→小笠原のラツィオより今野のジェノバ!

まじ!こんちゃんイタリア行っちゃうの???ここんとこ代表戦に目が行ってからちょっと放置気味だった今野選手ネタ。いや、別に注目してなかったわけじゃないです。関西はナビスコの中継、どっこもやっていなかったの観たくても観れなかったので。(↑言い訳がましい)必然

久々にFC東京を語る

最近、FC東京についてあんまりコメントしてませんでしたね。実は5月8日のアルディージャ戦以来、スタジアムにいけてなかったんです。やっぱり生観戦しないと、どうもコメントしづらい。マスコミの評価を鵜呑みにするのは好ましくないので…。でもこの一ヶ月、東京を巡るいく

いぎーた

FC東京が気になる人.