スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

審判にも愛を!!

Jリーグ
04 /23 2005
Jリーグが開幕してもうすぐ2ヶ月が経つ。
開幕戦のアルパイ退場、福の手に始まり最近では佐藤勇人が
「人間だから間違えはあるけれど、あまりにも上達していなく、
ミスしても平気で次も吹いているのに納得が行かない。」と発言するなど今年も例年通り審判の話題が尽きない。

しかし、私が今年の審判に対して抱く印象というのは去年とはまるで違う。

今年の審判は去年よりも格段に進歩していると私は感じているのだ。

私は審判の善し悪しを主に
・判定基準が一定している事
・判定基準を選手に理解してもらっている事
・アドバンテージの見極めが出来る事
・サッカーらしい接触プレーでは笛を吹かない事
の4つの観点で判断している。
ボールの流れをあまり途切れさせない審判が好みだ。

そして私が今年に入って生観戦した試合は以下の7試合(主審)。

Jリーグ 
開幕戦 東京×新潟(山西 博文)
第2節 川崎×浦和(穴沢 努)
第4節 川崎×緑(長田 和久)
   東京×磐田(穴沢 努)
第6節 東京×浦和(吉田 寿光)
   川崎×名古屋(高山 啓義)

ナビスコカップ
第1節 柏×東京(西村 雄一)

この中で去年より酷いと感じた試合は一つも無い!

去年私的ランキング最下層の穴沢、高山主審が含まれているにも関わらずだ!!
むしろ開幕戦の山西主審、第二節の穴沢主審は素晴らしかったとさえ思っている。
あえていえば第4節の長田主審が試合をブツ切りにしていたがそれでも去年の平均レベルと変わらない。

私のように去年より審判は進歩していると感じている人が恐らくいるはずだ。
しかし、雑誌、新聞、ブログを読む限りでは推測の域を出ない。
それは恐らく、「審判は良いレフェリングをして当たり前」と見らているからだ。

勿論文句を言っている人達が間違っているとは言わない。私が生観戦していないだけの話だし、下手な判定への批判は必要だ。
しかしそれと同等に上手な判定は上手な判定と認める事が必要ではないだろうか。そのバランスが著しくかけていると私は感じる。

東京と同じく審判だって僅かずつしか成長しない。
その僅かな差を見つけて認める事が愛の為せる業だ。
審判だってサッカーの一員。もっと愛していいよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

確かに去年より進歩している!

みんなあまりよろしくない主審についてはグチグチ言うけど、いい審判については一切何もないですからね。。

Re:確かに去年より進歩している!

審判って空気に似てますね。
悪いとムセて気に障るけれど、多少良くても気付かない。
審判が目指すべきは「話題に上らない事」かもしれませんね。

同意です

いまさらながらですが、TBさせていただきました。よくない審判はものすごく目立ちますもんね、流れを消してるとか、ぶつ切りにしてるとか。話題にならないのはいいしるし、とはいっても、悪いときはめためたに言われてよかったらなにもなし、というのはなかなか続けていくのが大変そうだな、と思ってしまいますね。

書いてよかった!

TBありがとうございます。他クラブサポの方にも読んで頂けるなんてうれしい限りです。
そうなんです、審判って悪い時しか印象に残らないんですよね。審判も選手と同じで完成されているのではなく成長するのですから、愛ある目で見守りたいですね。


トラックバック

褒めるときは褒めないといけない

 1つ前のエントリーの追記に、第9節川崎Fとの試合終了後オシム監督が主審に抗議を

GWのメインイベント・サンフレッチェ広島戦にむけて

■J1:第10節 千葉 vs 広島 プレビュー】前節はノーゴールの千葉vs5得点の広島。サイドの攻防を制することが勝利をつかむカギ。@J's goal…5月4日(水)J1 第10節 千葉 vs 広島(16:00KICK OFF/市原)行こう!!イベントも目白押し。▽こどもの日「かしわ餅」プレゼント実施

このままじゃ誰も審判をやらなくなるな。

「人間だから間違えはあるけれど、あまりにも上達していなく、ミスしても平気で次も吹いているのに納得が行かない。」(ジェフ千葉・佐藤勇人公式)レッドカード事例のテレビ討論を望む(Jeremy Walker)先日の三浦アツ、及びミキティの発言がトリガーになってしま

いぎーた

FC東京が気になる人.

