寄せ集め 第1節 富山戦 (H) [生観戦]

FC東京U-23 2017
03 /12 2017
20170312

U-23開幕戦は、夢の島。
写真の通りほぼ満員で、バックスタンドやゴール裏は芝生になっておりシートを敷いてのんびり観戦する方や前でカメラを構えている方が多かった。

そんなのんびりムードのせいか、東京U-23ものんびりムードというか、なんとなく試合をしている感じ。
久保君が時折、おっ、と思わせるプレーをみせてくれたくらい。
トップチームでの経験が豊富な選手2人は、J3に馴染んでしまっていて霞んでたぞ。
結局、最後まであまり連動することなく0-2で負けてしまった。

この集団は11人が出場しているだけで、チームと呼べる代物ではないのではないか、と思った。
トップチームの選手は、単なる調整だけが目的ならば、多くても途中出場に留めるべきだと思う。
低いモチベーションが伝播してしまうし、それを年下の選手は指摘し難いだろう、日本人気質的に。
ゲームキャプテンを任せるのもどうかと思う。彼は、チームメイトの名前を即座に正確に言えるかも怪しい。

単なるサテライトの延長でこのままやっていても実りは少ないだろうと思う。
キャプテンを固定し、それぞれが責任をもってプレーできるようにならないと。
まずは、チームになって下さい。

いぎーた

FC東京が気になる人.